上川隆也、20年ぶりの山崎豊子作品主演 「演じがいのある役にまた巡り合えた」

2016年4月20日 / 21:51

20年ぶりに山崎豊子原作の作品に主演する上川隆也

 WOWOW25周年記念「連続ドラマW 沈まぬ太陽」の完成披露試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、夏川結衣、檀れい、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美、國村隼、渡部篤郎が登場した。

 山崎豊子氏の最高傑作を初のテレビドラマ化。未曾有の航空機墜落事故という悲劇の裏で信念を貫きながら巨大組織で生きた者たちの姿を描く。

 舞台あいさつ冒頭では、上川が「この度の熊本地方の地震でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。そして、今回の震災で被災された方へお見舞い申し上げ、あわせて被災されたすべての地域が1日も早く復興されることをお祈り申し上げています」と沈痛な面持ちであいさつした。

 1995年のNHKドラマ「大地の子」以来、20年ぶりに山崎豊子原作の作品に主演する上川は、現在も撮影中であることを明かした上で「すべてのスタッフ、キャストが、山崎さんが原作に込められた思いを少しでも伝えられるよう、力を尽くして撮影に臨んでおります。皆さまの鑑賞に耐えるような作品にしたいと思っておりますので、どうぞご期待ください」と呼び掛けた。

 ドラマでは、空の安全を守るべく、労働環境の改善を目指し経営陣と対立する国民航空予算室社員・恩地元を熱演した上川。「恩地という男は、われわれと同様に、どこにでもいるような等身大の人物」としつつ「だからこそ演じる難しさや、一方にある醍醐味(だいごみ)を、日々味わいながら演じています。そういう意味では演じがいのある役にまた巡り合えたなと思います」としみじみと語った。

 一方、そんな恩地と労働組合で共に闘いながらも、出世と引き換えに決別してしまう国民航空営業部社員・行天四郎を演じた渡部は「偉大な原作で、私に(役が)務まるのか不安の中でやっております。原作、脚本の通りにいく(進める)ということが本当に大変で、日々頑張っている最中です」と苦労を明かしつつ、撮影に挑む熱い思いを語った。

 また、そんな恩地たちと“労使対立”を繰り広げる国民航空の労務担当取締役・堂本信介を演じるのが國村。普段はドラマの原作を読まない主義というが「これはたまたまですが面白くて読んでいた。その中で一番興味を引かれたのが堂本という役だった」と告白。「恩地さんがひどい目にあうのは誰のせい? 多分、私のせいなんです」と笑いを誘いつつ、「とんでもない男なんですが、堂本というのはどこかである時、いっぺん壊れたんだなと…。その壊れたものをどこかで取り戻そうとしているイメージ。恩地さんを見ているとかつての自分を思い出すのでは」と役柄の背景を分析した。

 ドラマは5月8日午後10時から毎週日曜日にオンエア(全20話)。

(前列左から)國村隼、夏川結衣、上川隆也、渡部篤郎、檀れい、(後列左から)小泉孝太郎、若村麻由美、板尾創路、草刈民代

(前列左から)國村隼、夏川結衣、上川隆也、渡部篤郎、檀れい、(後列左から)小泉孝太郎、若村麻由美、板尾創路、草刈民代


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

KLP48がアイドル×プロレスのイベントに参戦

2025年10月31日

 マレーシアを拠点に活動するAKB48の海外姉妹グループ・KLP48が11月15日、マレーシアで「アイドル」と「プロレス」をコラボさせたイベント「GOOD LIFE presents LOVE&PEACE」に登場する。  このイベントは、世 … 続きを読む

河合優実「監督のコメントを記事に書いてください」 『エディントンへようこそ』ジャパンプレミア

映画2025年10月31日

 東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む

Willfriends

page top