上川隆也、20年ぶりの山崎豊子作品主演 「演じがいのある役にまた巡り合えた」

2016年4月20日 / 21:51

20年ぶりに山崎豊子原作の作品に主演する上川隆也

 WOWOW25周年記念「連続ドラマW 沈まぬ太陽」の完成披露試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、夏川結衣、檀れい、板尾創路、小泉孝太郎、草刈民代、若村麻由美、國村隼、渡部篤郎が登場した。

 山崎豊子氏の最高傑作を初のテレビドラマ化。未曾有の航空機墜落事故という悲劇の裏で信念を貫きながら巨大組織で生きた者たちの姿を描く。

 舞台あいさつ冒頭では、上川が「この度の熊本地方の地震でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。そして、今回の震災で被災された方へお見舞い申し上げ、あわせて被災されたすべての地域が1日も早く復興されることをお祈り申し上げています」と沈痛な面持ちであいさつした。

 1995年のNHKドラマ「大地の子」以来、20年ぶりに山崎豊子原作の作品に主演する上川は、現在も撮影中であることを明かした上で「すべてのスタッフ、キャストが、山崎さんが原作に込められた思いを少しでも伝えられるよう、力を尽くして撮影に臨んでおります。皆さまの鑑賞に耐えるような作品にしたいと思っておりますので、どうぞご期待ください」と呼び掛けた。

 ドラマでは、空の安全を守るべく、労働環境の改善を目指し経営陣と対立する国民航空予算室社員・恩地元を熱演した上川。「恩地という男は、われわれと同様に、どこにでもいるような等身大の人物」としつつ「だからこそ演じる難しさや、一方にある醍醐味(だいごみ)を、日々味わいながら演じています。そういう意味では演じがいのある役にまた巡り合えたなと思います」としみじみと語った。

 一方、そんな恩地と労働組合で共に闘いながらも、出世と引き換えに決別してしまう国民航空営業部社員・行天四郎を演じた渡部は「偉大な原作で、私に(役が)務まるのか不安の中でやっております。原作、脚本の通りにいく(進める)ということが本当に大変で、日々頑張っている最中です」と苦労を明かしつつ、撮影に挑む熱い思いを語った。

 また、そんな恩地たちと“労使対立”を繰り広げる国民航空の労務担当取締役・堂本信介を演じるのが國村。普段はドラマの原作を読まない主義というが「これはたまたまですが面白くて読んでいた。その中で一番興味を引かれたのが堂本という役だった」と告白。「恩地さんがひどい目にあうのは誰のせい? 多分、私のせいなんです」と笑いを誘いつつ、「とんでもない男なんですが、堂本というのはどこかである時、いっぺん壊れたんだなと…。その壊れたものをどこかで取り戻そうとしているイメージ。恩地さんを見ているとかつての自分を思い出すのでは」と役柄の背景を分析した。

 ドラマは5月8日午後10時から毎週日曜日にオンエア(全20話)。

(前列左から)國村隼、夏川結衣、上川隆也、渡部篤郎、檀れい、(後列左から)小泉孝太郎、若村麻由美、板尾創路、草刈民代

(前列左から)國村隼、夏川結衣、上川隆也、渡部篤郎、檀れい、(後列左から)小泉孝太郎、若村麻由美、板尾創路、草刈民代


芸能ニュースNEWS

宇垣美里「私って何なんでしょうね」 「肩書はまだ決める段階でないのかな」

トレンド2019年4月20日

 フォトエッセー「風をたべる」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの宇垣美里が登場した。 続きを読む

吉沢亮「山崎賢人は本当にすごい!」  本郷奏多「みんなで僕ごときを倒しに来てくれるんです」

映画2019年4月20日

  映画『キングダム』の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみ、橋本環奈、本郷奏多、大沢たかお、佐藤信介監督が登壇した。   本作の原作は、累計発行部数4000万部を超える原泰久氏の同名人気漫画。中 … 続きを読む

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

page top