黒木メイサ、第2子は「自然に任せて」 NHKドラマで“妊娠8カ月”の刑事役

2015年9月8日 / 14:35

渡部篤郎(左)と黒木メイサ

 ドラマ10「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」の試写会が8日、東京都内で行われ、出演者の黒木メイサと渡部篤郎が出席した。

 本作は、頭は切れるが、体は重い、ユーモラスな妊娠8カ月の刑事・速水悠里(黒木)が、生殖医療の最前線に切り込み、その真相に挑む本格刑事ドラマ。

 黒木は、出演に当たって「デザイナーベイビー」という言葉をインターネットで検索したという。「衝撃でした。不妊治療で新しい命を授かる方がいる一方、ただ“男の子がほしい”とか“こんな目の色の子がほしい”という希望がかなうかもしれない。そんな事実を知った時は一瞬ボーッとしてしまった」と明かした。

 それでも「何がいい、悪いは一概に言えないけど、法律も追い着いていない、そんな現実があることを世の中の方に知っていただくきっかけになれば」と語った。

 また役作のため、おなかに詰め物をして撮影に挑んだ黒木は「実際、撮影中はおなかが大きいので、無理して意識せずとも妊娠している錯覚に陥るんですが…」と笑いながら「現場でも、スタッフさんたちが『妊婦さん優先!』と言って道を譲ったりしてくれるので、その点ではとても演じやすい環境です」と現場の様子を語った。

 最後に「妊婦を演じて、第2子への意欲も湧いたのでは?」と問われると、「ドラマとは関係ないけど大丈夫ですかね?」と関係者に目配せをしつつ、「私は、例えば風邪を引いても自然に治したい。だから自然の流れに沿っていきたいという思いはある。タイミングとかもあるし、第2子、第3子ができるチャンスがあればぜひ授かりたいと思います」と答えてほほ笑んだ。

 ドラマは22日午後10時からNHK総合で毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」

ドラマ2025年12月16日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む

Willfriends

page top