黒木メイサ、第2子は「自然に任せて」 NHKドラマで“妊娠8カ月”の刑事役

2015年9月8日 / 14:35

 ドラマ10「デザイナーベイビー -速水刑事、産休前の難事件-」の試写会が8日、東京都内で行われ、出演者の黒木メイサと渡部篤郎が出席した。

 本作は、頭は切れるが、体は重い、ユーモラスな妊娠8カ月の刑事・速水悠里(黒木)が、生殖医療の最前線に切り込み、その真相に挑む本格刑事ドラマ。

 黒木は、出演に当たって「デザイナーベイビー」という言葉をインターネットで検索したという。「衝撃でした。不妊治療で新しい命を授かる方がいる一方、ただ“男の子がほしい”とか“こんな目の色の子がほしい”という希望がかなうかもしれない。そんな事実を知った時は一瞬ボーッとしてしまった」と明かした。

 それでも「何がいい、悪いは一概に言えないけど、法律も追い着いていない、そんな現実があることを世の中の方に知っていただくきっかけになれば」と語った。

 また役作のため、おなかに詰め物をして撮影に挑んだ黒木は「実際、撮影中はおなかが大きいので、無理して意識せずとも妊娠している錯覚に陥るんですが…」と笑いながら「現場でも、スタッフさんたちが『妊婦さん優先!』と言って道を譲ったりしてくれるので、その点ではとても演じやすい環境です」と現場の様子を語った。

 最後に「妊婦を演じて、第2子への意欲も湧いたのでは?」と問われると、「ドラマとは関係ないけど大丈夫ですかね?」と関係者に目配せをしつつ、「私は、例えば風邪を引いても自然に治したい。だから自然の流れに沿っていきたいという思いはある。タイミングとかもあるし、第2子、第3子ができるチャンスがあればぜひ授かりたいと思います」と答えてほほ笑んだ。

 ドラマは22日午後10時からNHK総合で毎週火曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

page top