石田ひかり、NHKで紅白以来の司会業に意気込み 「目標は高く、徹子さんを目指したい」

2016年3月10日 / 20:40

NHK・Eテレの「にっぽんの芸能」案内役を務める石田ひかり

 NHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」取材会が10日、東京都内で行われ、新たに番組の案内役を務める石田ひかり、秋鹿真人アナウンサーが出席した。

 能・文楽・歌舞伎・舞踊・邦楽といった古典芸能の魅力を分かりやすく紹介する番組が、放送6年目を迎える4月から「伝統にひかりを」をテーマに大きくリニューアルする。石田は2008年9月スタートした連続テレビ小説「だんだん」で祇園の芸妓の役を務めたことから京舞に触れ、「お稽古をつけていただいて、そのころから古典芸能に興味を持つようになりました」と語った。

 「まだまだ子どもを育てているのでなかなか観劇に行く時間がなくて」と恐縮しながらも、番組出演に向けて「電話をしてチケットを取って、2月の終わりくらいに文楽を見てきました。この年になって久しぶりに触れる古典芸能の世界というのは本当に厳しい世界で、伝統を重んじる、とても美しい世界なんだと思います」と大いに感動したという。

 92、93年に司会を務めた紅白歌合戦以来という司会業には「私で務まるのかと思いました。長女が13歳で、子どもを産んでから観劇というものから遠ざかっていたので、今もプレッシャーを感じています」と不安を語る一方、「(黒柳)徹子さんのようになれたら…。目標はどこよりも高く、徹子さんを目指していきたいと思います」と意気込んで笑わせた。

 また、“和”の世界に興味を持つ各界の著名人が出演し、そのこだわりを紹介する新コーナー「私と和」にちなみ、石田も「今とても興味があるのは和食。極めたいというのは大きな野望なのですが、せっかく日本に住んでいて四季があって旬なものが次々出てきて子どももいて、と思うときちんと(和食を)作れる母親でありたいという気持ちが強いです」とこだわりを語った。

 番組は毎週金曜午後11時からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top