たけし、キーワードは「SMAPのトラブル」!? 主演映画の舞台あいさつで“たけし節”さく裂

2016年1月16日 / 19:55

「次は俺の番かな…」と語ったビートたけし

 映画『女が眠る時』の完成会見&特別試写会が16日、東京都内で行われ、出演者のビートたけし、西島秀俊、忽那汐里、新井浩文が登壇した。

 本作は、『スモーク』などのウェイン・ワン監督が、初めてオール日本人キャストで挑んだ魅惑のミステリー。

 たけしは「初めの台本は西島くんが主役だったのに、完成台本で俺が主役になっていた」とボヤきつつ、本作を「100人見れば、100人なりの解釈ができる映画」と紹介。また「厳しい評価もあると思う」と前置きした上で「最近少なくなった知的ゲーム的な映画なのでハマると面白い。とにかく楽しんで」とアピールした。

 一方「ずばり映画のキーワードは何?」と問われたたけしは「SMAPのトラブルです。“神戸SMAP”というのを考えています」と毒舌を披露。これには西島も「いいんですか。今の…」と苦笑いするしかなかった。

 さらに、映画の内容にちなみ、最近の自身の“抑えられない好奇心”を尋ねられたたけしは「パンツの中身です!」と再び冗談を飛ばした。

 困った司会から「その他には?」と促されたたけしは、あらためて「最近は台本や絵を描いているのですが、かつての巨匠と言われた人の作品を見ると、どういう発想でこういう絵が描けたり映像が撮れたのかと思いますね」と神妙に語ると「真面目な意見ですみません」と照れながら付け加えた。

 そんなたけしと共演した感想を問われた西島は「毎回たけしさんから“何かつかんでやろう”と思うのですが、他の役者さんと全然レベルの違うところで演技されているので、正直に言うと参考にしようがない」とコメント。

 「生きざまだったり、今の生き方が、役を超えている、役よりさらに大きな方じゃないかと思うので…。ただただ、すごいなって遠くから見ています」と語った。

 またイベント終盤には、あさって誕生日を迎えるたけしと新井に、忽那がサプライズで花束をプレゼントした。たけしは感謝しつつ「60過ぎてうれしくもなんともない。これは菊の花か? デビッド・ボウイも死んじゃったし、次は俺の番かな…」と最後まで“たけし節”を披露した。

 映画は2月27日から全国公開。

(左から)新井浩文、ビートたけし、西島秀俊、忽那汐里

(左から)新井浩文、ビートたけし、西島秀俊、忽那汐里


芸能ニュースNEWS

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

薬丸裕英、木下優樹菜“和解前”の復帰に「不思議」 坂上忍「フジモンは結構参っていた」

テレビ2020年7月3日

 タレントの坂上忍、薬丸裕英が2日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、芸能活動を自粛していたタレントの木下優樹菜が約7カ月ぶりに活動再開を発表したことを特集。  木下は、実姉との間でトラブルになったタピオ … 続きを読む

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

page top