常盤貴子「“殿”と夫婦役ができるんだ!」 「大河」共演の北村一輝と恋愛ドラマに

2015年12月22日 / 19:49

 ドラマ「ビューティフル・スロー・ライフ」のクリスマストークショーが22日、東京都内で行われ、出演者の常盤貴子と北村一輝が登壇した。

 主人公は、劇団の小道具係の「彼」(北村)と看板女優の「彼女」(常盤)。やがて2人の恋は実り、子どもが生まれ、すれ違いを乗り越え、やがて「彼」は妻への最後の贈り物をすることに…。本作はそんな2人の人生の“忘れ得ぬ四つの場面”を四つのショートドラマとして描き出す。

 北村が上杉景勝を演じた2009年の大河ドラマ「天地人」で共演した2人。今回の共演の感想を問われた常盤は「私にとって北村さんは完全に“殿”なんです。普段テレビで北村さんを見ても“あっ、殿が頑張っていらっしゃる”という感覚で、完全に刷り込まれちゃってて…位が違うんです」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 「だから今回もお会いするのに、緊張しましたが “私も殿と夫婦の役がやれるようになったんだ”と思うとうれしかった」と明かし、「久々にお会いした殿は笑顔がかわいくて、優しくてとても幸せな時間でした」と撮影を振り返った。

 対する北村も「実は僕も夢が一つかなった。(大河では)殿なのに失恋した。家臣に(常盤が演じた女性を)取られるという…。だからやっとカップルになれたなと思って」と満足げにコメント。

 また「俳優人生において恋愛ドラマを演じるのはこれが初めて」という北村は「常盤さんは“恋愛ドラマの女王”と言ってもいいぐらいの人。ここは胸を借りて頑張ろうと思った」といい、「現場で最初に振り返った常盤さんを見た時は“あっ、女王だ”と思った」と回想。

 現場でも「僕は未経験のことが多いので、本当にクランクアップまで頼り切ったままだった。おかげさまで楽しく乗り越えることができました」と感謝しきりだった。

 ドラマはNHK総合で24日、午後10時~10時49分に放送。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top