唐沢寿明「どこかの記者の方じゃないですよね」 観客から夫婦間の決断を問われタジタジに

2015年12月22日 / 17:41

観客からの質問に直接答えた唐沢寿明

 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の大ヒット御礼舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明と外交ジャーナリストで作家の手嶋龍一氏が出席した。

 本作は、第2次世界大戦中、赴任地のリトアニアでユダヤ難民にビザを発給し、6000人の命を救ったといわれる外交官・杉原千畝の壮絶な生涯を描く。

 唐沢は「映画の初日舞台あいさつから公開を経て、再びの舞台あいさつは初めてなので、よく見てもらえているんだなと思います」と満員の観客へ感謝を述べた。

 ポーランドでのロケについて聞かれると「エキストラの方などユダヤの方は日本人を見付けると必ずお礼を言うんです。自分たちのおじいちゃんから聞いたとかで、僕だけじゃなくスタッフや(夫婦役で共演した)小雪ちゃんにも『助けてくれてありがとう』と…」と驚いたことを振り返った。

 また、唐沢は「通訳をしてくれた20歳ぐらいの学生の女の子たちはまだ怖いのだと言っていました。ロシアとドイツに挟まれているから、いつかまたやられるのではないかと。僕らには理解できない世界観なので、ビールをおごりました」と明かした。

 この日の舞台あいさつは、観客からの質問に直接答えるティーチインとして行われた。唐沢は演じた杉原が「決断する前に『どんなことがあっても付いてきてくれるか』と奥さんに言うせりふが印象的。そこまでの気持ちを一緒に持ってくれる人が隣にいないと決断もできない」と共感したという。

 観客からの「(妻の)山口智子さんもそう言ってくれる?」との問いには「どこかの記者の方じゃないですよね?」と驚き、「そこまでの深い決断は僕らの中にはないですけど…」とタジタジとなっていた。


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top