唐沢寿明「どこかの記者の方じゃないですよね」 観客から夫婦間の決断を問われタジタジに

2015年12月22日 / 17:41

 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の大ヒット御礼舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明と外交ジャーナリストで作家の手嶋龍一氏が出席した。

 本作は、第2次世界大戦中、赴任地のリトアニアでユダヤ難民にビザを発給し、6000人の命を救ったといわれる外交官・杉原千畝の壮絶な生涯を描く。

 唐沢は「映画の初日舞台あいさつから公開を経て、再びの舞台あいさつは初めてなので、よく見てもらえているんだなと思います」と満員の観客へ感謝を述べた。

 ポーランドでのロケについて聞かれると「エキストラの方などユダヤの方は日本人を見付けると必ずお礼を言うんです。自分たちのおじいちゃんから聞いたとかで、僕だけじゃなくスタッフや(夫婦役で共演した)小雪ちゃんにも『助けてくれてありがとう』と…」と驚いたことを振り返った。

 また、唐沢は「通訳をしてくれた20歳ぐらいの学生の女の子たちはまだ怖いのだと言っていました。ロシアとドイツに挟まれているから、いつかまたやられるのではないかと。僕らには理解できない世界観なので、ビールをおごりました」と明かした。

 この日の舞台あいさつは、観客からの質問に直接答えるティーチインとして行われた。唐沢は演じた杉原が「決断する前に『どんなことがあっても付いてきてくれるか』と奥さんに言うせりふが印象的。そこまでの気持ちを一緒に持ってくれる人が隣にいないと決断もできない」と共感したという。

 観客からの「(妻の)山口智子さんもそう言ってくれる?」との問いには「どこかの記者の方じゃないですよね?」と驚き、「そこまでの深い決断は僕らの中にはないですけど…」とタジタジとなっていた。


芸能ニュースNEWS

大橋和也&寺西拓人、岩本照、上田竜也&川島如恵留らがそろって登壇 「EXシアター有明」オープニングラインナップ発表会開催

2026年3月25日

 EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。  EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む

「未来のムスコ」「みんなが颯太のママでありパパだったんだね」「このドラマの温かい世界に救われた思いがする」

ドラマ2026年3月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」(TBS系)の第10話(最終話)が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブス … 続きを読む

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「早瀬と夏海は最後に元の顔に戻れるのかな」「最終回、大どんでん返しや大逆転を期待しちゃう」

ドラマ2026年3月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

page top