唐沢寿明「どこかの記者の方じゃないですよね」 観客から夫婦間の決断を問われタジタジに

2015年12月22日 / 17:41

観客からの質問に直接答えた唐沢寿明

 映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の大ヒット御礼舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明と外交ジャーナリストで作家の手嶋龍一氏が出席した。

 本作は、第2次世界大戦中、赴任地のリトアニアでユダヤ難民にビザを発給し、6000人の命を救ったといわれる外交官・杉原千畝の壮絶な生涯を描く。

 唐沢は「映画の初日舞台あいさつから公開を経て、再びの舞台あいさつは初めてなので、よく見てもらえているんだなと思います」と満員の観客へ感謝を述べた。

 ポーランドでのロケについて聞かれると「エキストラの方などユダヤの方は日本人を見付けると必ずお礼を言うんです。自分たちのおじいちゃんから聞いたとかで、僕だけじゃなくスタッフや(夫婦役で共演した)小雪ちゃんにも『助けてくれてありがとう』と…」と驚いたことを振り返った。

 また、唐沢は「通訳をしてくれた20歳ぐらいの学生の女の子たちはまだ怖いのだと言っていました。ロシアとドイツに挟まれているから、いつかまたやられるのではないかと。僕らには理解できない世界観なので、ビールをおごりました」と明かした。

 この日の舞台あいさつは、観客からの質問に直接答えるティーチインとして行われた。唐沢は演じた杉原が「決断する前に『どんなことがあっても付いてきてくれるか』と奥さんに言うせりふが印象的。そこまでの気持ちを一緒に持ってくれる人が隣にいないと決断もできない」と共感したという。

 観客からの「(妻の)山口智子さんもそう言ってくれる?」との問いには「どこかの記者の方じゃないですよね?」と驚き、「そこまでの深い決断は僕らの中にはないですけど…」とタジタジとなっていた。


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠が恋する“檸檬さん”の正体に反響 「まさかあんな形で正体が分かるなんて…」

ドラマ2020年10月22日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

生田斗真「アニメも面白いけど演劇はもっと面白い」 コロナ禍で中止になった主演作を映画館で上映

映画2020年10月22日

 ゲキ×シネ『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、中山優馬、藤原さくらが登壇した。  本作のモチーフは、“奥州藤原三代”と“義経黄金伝説”。源義経が、実際に奥州にかくまわ … 続きを読む

伊藤健太郎、まわし姿にも抵抗なし 「恥ずかしいって感覚がおかしくなる」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「両国花錦闘士」制作発表記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょう、作・演出の青木豪氏が登壇した。  本作は、岡野玲子氏の漫画を原作に、女人禁制の国技ともいわれる相撲を、乙女の視点か … 続きを読む

出川哲朗、電動車いすの魅力を熱弁 「本人だけでなく家族もハッピーに」

イベント2020年10月21日

 経済産業省「のろーよ!デンドー車いす」プロジェクト発表会が21日、東京都内で行われ、タレントの出川哲朗が登場した。  経産省は、高齢者の移動・活動を促すべく、電動車いすの普及と安全性の周知を含めた取り組みを実施する。  約2カ月前に、同プ … 続きを読む

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

page top