唐沢寿明、現役早大生に恋愛指南 「誠実にやればいずれ伝わる」

2015年11月24日 / 19:22

早稲田大学での試写会に出席した唐沢寿明

 終戦70年特別企画映画『杉原千畝 スギハラチウネ』早稲田大学 大隈記念講堂試写会が24日、東京都内の同所で行われ、出演者の唐沢寿明、小雪とチェリン・グラック監督が出席した。

 本作は、第2次世界大戦中、赴任地のリトアニアでユダヤ難民にビザを発給し、6000人の命を救ったといわれる外交官・杉原千畝の壮絶な生涯を描く。杉原は早稲田大学高等師範部英語科(現・教育学部英語英文学科)に入学しており、深い縁を持つ同所で試写会が行われた。

 杉原の功績を広く伝えることを目的とした“千畝ブリッジングプロジェクト”の学生から、実在した人物を演じたことについて問われた唐沢は「実際の人物を演じるのは初めてですから非常に緊張しました。ご遺族の方、(母校の)学生の方もいらっしゃるでしょうが、あらゆる方に恥ずかしくないよう演じようと思いました」と真摯(しんし)に答えた。

 その一方、緊張からか表情の固い学生に「マイクは両手で持たなくていいよ。ここはビッグエコーじゃないからね」と突っ込みを入れて笑いを誘った。杉原を尊敬して早稲田大学に入学したという学生から尊敬する人物を問われると「僕は間違いなくブルース・リー。『アチャア!』と言うだけじゃないんですよ。哲学的な思想を持っている」と説明した。

 また、一転して同じ学生から「異性にモテる秘訣(ひけつ)」について質問があり、唐沢は「今まではなんだったんだ。なんでそんな話になるのか」と笑いながらも、「好きな女の子にたくさん告白しまくってたくさん振られて傷ついたけど、良かった。経験が大事。誠実にやればいずれ伝わりますよ」とアドバイス。小雪も「好きな人に好かれたいのか、誰にでも好かれたいのか。自分らしく生きることだと思います」と指南した。

 映画は12月5日から全国ロードショー。

(左から)唐沢寿明、小雪、チェリン・グラック監督

(左から)唐沢寿明、小雪、チェリン・グラック監督


芸能ニュースNEWS

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「3カ月間ずっと2人に『夢中』だった」「何げない日常の小さな幸せを大切にしようと思った」

ドラマ2025年6月27日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜の医師生命の危機にチームが団結 「ラストの保が胸熱すぎる」「 金剛先生の『…来る』が最高」

ドラマ2025年6月26日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

Willfriends

page top