真矢ミキ、西島数博と“夫婦初共演” 「役に入り切っていたので大丈夫」

2015年12月22日 / 14:40

 22日午後9時にオンエアされる、江戸川乱歩作のドラマ「黒蜥蜴(くろとかげ)」に、女怪盗黒蜥蜴役で主演する真矢ミキが、日本でも指折りのバレエダンサーで、夫でもある西島数博と、2008年の結婚後、初めて夫婦共演を果たしたことが分かった。

 事件が起こるのはクリスマス。世界を股に掛ける女怪盗・黒蜥蜴(真矢)と希代の天才探偵・明智小五郎(渡部篤郎)が、120億円の宝石をめぐって激しい頭脳戦を繰り広げる。

 22日は二人の結婚記念日でもあるという。二人が共演するのは、ドラマの世界観を表す上でとても重要な意味を持つシーン。

 夫婦初共演を終えての感想を問われた西島は「(共演は)舞台で知り合った、02年以来です。あれからプライベートで二人でいる時間も増えましたし、それぞれの経験値も変わりますから、初めて会った時の共演と比べると、やっぱり二人のフィーリングみたいなものを感じ取りやすくなっている気はします」とし、「今日は不思議な妖艶な空間だったので、今の二人にはとても合っていたのではないかと思います。楽しめました」と語り、ほほ笑んだ。

 一方、真矢も今回の共演について「役に入り切っていたので大丈夫でした。彼も大丈夫でしたね。結婚してから、舞台でもテレビでも1回も共演がないんです。出会った舞台のみで、ここまできましたので…」と感慨深げ。

 また西島のコメントを伝えられた真矢は「結婚して10年近くになりましたが、ウチの夫婦は今日みたいに共演しなくても、お互いのものを客観視して、プロとしてどういう位置に立っているかというのを一番に思っているかもしれません」といい、「家にいる時とは全く形が違いました。1秒でスイッチを切り替えられたといいますか。共演が決まってからも、こうしようああしようとか何もなかったんです。本当に自然でした」と振り返った。

 今後の共演についても「自然な形であれば。今回も彼は、江戸川乱歩さんの芸術性の高い作品ということでやってみたいということでしたので…。私が黒蜥蜴じゃなくても出ていたと思います。短い時間でしたがとても楽しかったです」と前向きだった。

 ドラマは関西テレビ・フジテレビ系で22日午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top