小出恵介は亭主関白!? 「つべこべ言わずに待っていてほしい」

2015年12月21日 / 19:16

 NHKの正月時代劇「吉原裏同心 ~新春吉原の大火~」の試写会および会見が21日、東京都内で行われ、出演者の小出恵介、貫地谷しほり、近藤正臣が出席した。

 ドラマは、華やかな江戸の遊郭・吉原を陰で守る夫婦による人気時代劇シリーズのスペシャル版。仕事始めの正月2日、吉原で起こった前代未聞の連続遊女失踪事件に立ち向かう幹次郎(小出)が、炎上する吉原から遊女たちを救う物語を描く。

 1年半ぶりに「吉原裏同心」の現場に戻った小出は「やっていた時は、こうしてスペシャルがあるとは思わなかったので、機会があることがうれしい。懐かしく楽しく撮影しました」と喜ぶと、貫地谷も「お正月の時代劇に出られるのは特別な感じがあって、いい1年のスタートが切れたのではないかと思っています」と語った。

 吉原を仕切りながら夫婦を見守る四郎兵衛を演じる近藤が「1年半で、現場での幹次郎がかなり大人になっていました。イライラうろうろ歩き回っていたのに」と小出の成長を語ると、妻を演じた貫地谷も「お庭で一人で練習している立ち回りのシーンがすごく格好良かった」とうなずいた。

 夫婦間の関係性にも変化があったようで、小出は「夫婦の感じがつかめてきたという話もしました。前回はリズムとか感覚が現代的な部分もあった気がしていて、自分も変われたというか分かってきて、合ってきた」と手応えを語った。

 貫地谷も「小出さんがどっしりされていて、前回は姉さん女房という立場もあって『かわいいな、うちの旦那』という感じだったのが、今回はかわいらしさと頼りがい、男らしさも感じました」と太鼓判を押した。

 また、理想の夫婦像を問われた貫地谷は「(演じた)汀女さんのように、旦那さんのお仕事を尊重して自分は違うところで待って見守っている姿はすてきだと思います。私にはできないかなと思うけど、この二人が理想です」と語った。

 一方、小出は「僕はきっと心配を掛ける方ですね。理想は、つべこべ言わずに待っていてほしい」と正直に明かし、貫地谷から亭主関白を疑われていた。

 ドラマは来年1月3日午後7時半からNHK総合でオンエア。

(左から)貫地谷しほり、小出恵介、近藤正臣

(左から)貫地谷しほり、小出恵介、近藤正臣


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「早瀬と夏海は最後に元の顔に戻れるのかな」「最終回、大どんでん返しや大逆転を期待しちゃう」

ドラマ2026年3月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

page top