超豪華!歴代の“しくじり先生”が集結 年に一度の祭典「しくじりアワード」を開催

2015年12月14日 / 05:15

 テレビ朝日系の反面教師バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が、21日の放送で、年に一度のしくじりの祭典「しくじりアワード2015」を開催することが分かった。

 これは、生徒たちのために、自らの失敗をさらけ出してくれた先生方の授業に敬意を表し、その功績を表彰するという一大企画。各部門にノミネートされた先生方の中から、それぞれの大賞を選出する。

 今回、会場に駆け付けたのは、浅田舞(妹が天才すぎてグレちゃった先生)、いとうあさこ(老後が怖すぎる先生)、内山信二(人生のピークが早すぎちゃった先生)、織田信成(フィギュア界のしくじりプリンス先生)、紫吹淳(46歳なのに一人じゃ何もできない先生)、新山千春(主婦層に嫌われちゃった先生)、堀江貴文(世の中なめすぎて逮捕されちゃった先生)など20人を超える豪華な顔ぶれ。

 そんな歴代先生たちがエントリーされるのは「しくじり名言大賞」、「常識の枠を超えたヤバイ奴大賞」、「あんな風にはなりたくない!地獄のしくじりエピソード大賞」、「メンタルが強くなった大賞」、「ガラでもないことやってくれた大賞」、「中田敦彦大賞」など、「しくじり先生」らしい部門ばかり。

 「メンタルが強くなった大賞」では過去に、メンタルの弱さからしくじりをやらかしてしまった先生たちをノミネート。彼らに心拍測定器を取り付けた上で、思わず目を背けたくなるような過去のしくじり映像を流し、最も動揺が少なかった先生を選出するという仕組み。

 また「ガラでもないことやってくれた大賞」は、断ってくれてもいいのに番組でガラでもないパフォーマンスを披露し、世間を驚愕(きょうがく)させた先生たちを表彰するもの。なんと、この「ガラでもないことやってくれた大賞」に選ばれた先生が、スタジオでまたしても“ガラでもない”新パフォーマンスに挑戦してくれるという。

 そして「中田敦彦大賞」では、毎週欠かさずオンエアをチェックしている「しくじり学園」の非常勤講師こと、オリエンタルラジオの中田敦彦先生が個人的に素晴らしいと思った授業を表彰。同賞だけは、授業形式で進行し、「しくじり先生」を知り尽くす中田先生が熱い講義を繰り広げながら、自らの心に響いたベストスリーの授業を発表していく。

 番組はテレビ朝日系で21日、午後7時~9時48分に放送。


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top