土屋太鳳、フジドラマで門脇麦と“再会” 「麦ちゃんは憧れ。これからも追い掛けたい」

2015年11月25日 / 21:41

「炎」(左から土屋太鳳、門脇麦)

 来年1月4日に放送されるフジの大型スペシャルドラマ「女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘」で、土屋太鳳と門脇麦が15年上半期のNHK連続テレビ小説「まれ」以来の再共演を果たすことが分かった。

 このドラマは、湊かなえ、三浦しをん、角田光代という現代を代表する3人の女性作家たちの傑作短編小説を映像化。女性たちが抱える“秘密”と“ウソ”にまつわる珠玉のミステリーを全3話のオムニバスで紡ぐ。

 2人が登場する第2話の原作は、三浦氏の「炎」(新潮文庫刊『天国旅行』所収)。

 高校生・香川亜利沙(土屋)の憧れの先輩・立木がある日突然、学校のテニスコートで焼身自殺をする。一瞬の出来事に衝撃を受けた亜利沙は、立木と親しかった楢崎初音(門脇)とともに自殺の原因を探っていく…という物語。

 土屋は、台本を読んだ印象について「この作品は、大人になる前の10代特有の物語だなと感じています。10代の女子が持つ、ある種の“怖さ”を煮詰めて煮詰めて、“毒の結晶”にしたような作品だと思います」とコメント。また、「まれ」以来の共演となる門脇については「すごく縁を感じます」と笑顔を見せ、「麦ちゃんは、どんな言葉よりも、“すごいな”という言葉が一番ぴったり。どうしたら、こんな表情ができて、こんな感情が出せるんだろうと思います。やっぱり、私にとって憧れですし、私はこれからも麦ちゃんを追いかけていきます(笑)」と語っている。 

 一方の門脇も、「いつか、また共演できればと思っていましたが、まさかこんなに早く再会できるとは(笑)。『まれ』とは役柄も全然違うので、新鮮なような、懐かしいような気持ちです」と再会を喜んでいる。

 このほか、湊氏の「ムーンストーン」(ハルキ文庫刊『サファイア』所収)を原作とした第1話に永作博美と檀れい、角田氏の「平凡」(新潮社刊『平凡』所収)を原作とした第3話に鈴木京香と寺島しのぶが出演する。

 ドラマはフジテレビ系で、来年1月4日午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

page top