唐沢寿明「不可能なことばかり。だから頑張れる」 沢村一樹「僕の辞書には、おばさんという言葉はない」

2015年7月10日 / 20:44

 TBS日曜劇場「ナポレオンの村」の特別完成試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、麻生久美子、山本耕史、ムロツヨシ、沢村一樹が登壇した。

 ドラマは、類いまれな行動力と奇抜なアイデアで限界集落に前代未聞の改革を起こす破天荒なスーパー公務員(唐沢)の活躍を描く。

 唐沢は「個性的な役者たちと楽しくやっています。それが画面に出て皆さんに伝われば。毎回、心温まるエピソードがあるので家族で一緒に見ていただければ」とアピールした。

 会場では、ナポレオンの名言を使ったドラマのキャッチコピー「この村の辞書に不可能という文字はない」にちなみ、“自身の辞書にないもの”もしくは“座右の銘”についての質問が出た。

 「座右の銘は、なるようにしかならない。ケ・セラ・セラ」と答えた唐沢は、さらに「そもそも“辞書”なんて持っていないし、不可能なことばかり。だから頑張れる。あまり自己評価が高過ぎると傷つくだけだから」と答えた。

 さらに唐沢は客席に向かって「そうでしょ?“信念”という言葉もあるけど、それがもし間違っていたら一生苦しむんですよ」と問い掛けた。

 一方、沢村は「僕の辞書には、おばさんという言葉はない。女の人は生まれた時から、亡くなるまでずっと女性。だから僕は先輩に対しても女性として接するんです」と語り、会場からは拍手が起こったが、唐沢は「たまに好感度を上げようとしてこういうことを言うから…」とあきれ顔で、笑いを誘った。

 ドラマはTBS系で19日午後9時から毎週日曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

page top