立川談春「二宮和也さんの落語が素晴らしくて驚いた」 立川談志の墓前で撮了を報告

2015年11月24日 / 19:08

 嵐の二宮和也が落語家・立川談春役で主演するTBSのスペシャルドラマ「赤めだか」の撮影が終了。談春の師匠、立川談志の命日を翌日に控えた20日午前、二宮と談春が、談志が眠る都内の寺を訪問し、撮了報告を兼ねて献花を行った。

 二宮は「本来は撮影に入る前に談志師匠(の墓前)にごあいさつに来たかったのですが、来ることができなかったのでそのおわびと、無事撮影も終われたのでどこかで見てほしいとお願いしました」とコメント。

 談春は「(師匠が)ドラマを見ている姿が浮かびました。家族がドラマを見ている後ろで、『面白くねえな』とか、『これ談春? 談春か? へぇ~』なんて言いつつも、きっと喜んでくれていると思います」と師匠をしのんだ。

 また、二宮は「談春さんはこれからまだ歴史を作っていく方なので、実際演じるのは難しかった。後でご本人に見られちゃいますし…」とあらためて撮影を振り返った。

 続けて「とんがっていたころの少年時代から演じさせていただきました。今の談春さんはとても謙虚な方ですが、川の石が丸くなっていくように、ドラマに描かれているような時代を過ごしてきたから…という部分を見ていただけたら」とアピールした。

 一方、談春は「撮影では二宮さんの落語が素晴らしくてびっくりしました。歌って踊れて、話の間(ま)も分かる人ですが、正直、落語はできないと思っていたんです。ところが一度もレクチャーしていないのにちゃんとできていた。これはプロの落語家が見たらすぐにそのすごさが分かると思います」と絶賛した。

 これまで、談志をビートたけし、談春の弟弟子の立川志らくを濱田岳、兄弟子の立川関西(かんさい)を宮川大輔が演じることが発表されていた。

 今回新たに、香川照之、リリー・フランキーらのスペシャルゲストを含むオールキャストが発表に。歌舞伎俳優の中村勘九郎は父の中村勘三郎役(当時は勘九郎)で、三遊亭円楽も師匠の5代目円楽役で出演する。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top