立川談春「二宮和也さんの落語が素晴らしくて驚いた」 立川談志の墓前で撮了を報告

2015年11月24日 / 19:08

 嵐の二宮和也が落語家・立川談春役で主演するTBSのスペシャルドラマ「赤めだか」の撮影が終了。談春の師匠、立川談志の命日を翌日に控えた20日午前、二宮と談春が、談志が眠る都内の寺を訪問し、撮了報告を兼ねて献花を行った。

 二宮は「本来は撮影に入る前に談志師匠(の墓前)にごあいさつに来たかったのですが、来ることができなかったのでそのおわびと、無事撮影も終われたのでどこかで見てほしいとお願いしました」とコメント。

 談春は「(師匠が)ドラマを見ている姿が浮かびました。家族がドラマを見ている後ろで、『面白くねえな』とか、『これ談春? 談春か? へぇ~』なんて言いつつも、きっと喜んでくれていると思います」と師匠をしのんだ。

 また、二宮は「談春さんはこれからまだ歴史を作っていく方なので、実際演じるのは難しかった。後でご本人に見られちゃいますし…」とあらためて撮影を振り返った。

 続けて「とんがっていたころの少年時代から演じさせていただきました。今の談春さんはとても謙虚な方ですが、川の石が丸くなっていくように、ドラマに描かれているような時代を過ごしてきたから…という部分を見ていただけたら」とアピールした。

 一方、談春は「撮影では二宮さんの落語が素晴らしくてびっくりしました。歌って踊れて、話の間(ま)も分かる人ですが、正直、落語はできないと思っていたんです。ところが一度もレクチャーしていないのにちゃんとできていた。これはプロの落語家が見たらすぐにそのすごさが分かると思います」と絶賛した。

 これまで、談志をビートたけし、談春の弟弟子の立川志らくを濱田岳、兄弟子の立川関西(かんさい)を宮川大輔が演じることが発表されていた。

 今回新たに、香川照之、リリー・フランキーらのスペシャルゲストを含むオールキャストが発表に。歌舞伎俳優の中村勘九郎は父の中村勘三郎役(当時は勘九郎)で、三遊亭円楽も師匠の5代目円楽役で出演する。


芸能ニュースNEWS

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下型地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下型地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とす … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

page top