立川談春「二宮和也さんの落語が素晴らしくて驚いた」 立川談志の墓前で撮了を報告

2015年11月24日 / 19:08

 嵐の二宮和也が落語家・立川談春役で主演するTBSのスペシャルドラマ「赤めだか」の撮影が終了。談春の師匠、立川談志の命日を翌日に控えた20日午前、二宮と談春が、談志が眠る都内の寺を訪問し、撮了報告を兼ねて献花を行った。

 二宮は「本来は撮影に入る前に談志師匠(の墓前)にごあいさつに来たかったのですが、来ることができなかったのでそのおわびと、無事撮影も終われたのでどこかで見てほしいとお願いしました」とコメント。

 談春は「(師匠が)ドラマを見ている姿が浮かびました。家族がドラマを見ている後ろで、『面白くねえな』とか、『これ談春? 談春か? へぇ~』なんて言いつつも、きっと喜んでくれていると思います」と師匠をしのんだ。

 また、二宮は「談春さんはこれからまだ歴史を作っていく方なので、実際演じるのは難しかった。後でご本人に見られちゃいますし…」とあらためて撮影を振り返った。

 続けて「とんがっていたころの少年時代から演じさせていただきました。今の談春さんはとても謙虚な方ですが、川の石が丸くなっていくように、ドラマに描かれているような時代を過ごしてきたから…という部分を見ていただけたら」とアピールした。

 一方、談春は「撮影では二宮さんの落語が素晴らしくてびっくりしました。歌って踊れて、話の間(ま)も分かる人ですが、正直、落語はできないと思っていたんです。ところが一度もレクチャーしていないのにちゃんとできていた。これはプロの落語家が見たらすぐにそのすごさが分かると思います」と絶賛した。

 これまで、談志をビートたけし、談春の弟弟子の立川志らくを濱田岳、兄弟子の立川関西(かんさい)を宮川大輔が演じることが発表されていた。

 今回新たに、香川照之、リリー・フランキーらのスペシャルゲストを含むオールキャストが発表に。歌舞伎俳優の中村勘九郎は父の中村勘三郎役(当時は勘九郎)で、三遊亭円楽も師匠の5代目円楽役で出演する。


芸能ニュースNEWS

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

斎藤飛鳥「その一歩が誰かの希望になる」 「はたちの献血」キャンペーンをPR

トレンド2020年1月27日

 令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントが27日、東京都内で行われ、乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、久保史緒里、斎藤飛鳥が出席した。 続きを読む

長谷川京子「ここからは自分の世界」 演出家から「まだまだ安心するなよ」

舞台・ミュージカル2020年1月27日

 舞台「メアリ・スチュアート」の囲み取材と公開稽古が25日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、吉田栄作、シルビア・グラブ、三浦涼介、演出の森新太郎氏が登壇した。  本作は、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川)とイングランド女 … 続きを読む

page top