井上真央、「花燃ゆ」オールアップで涙 「泣き顔は撮らないで下さい」

2015年10月15日 / 13:55

「花燃ゆ」で主人公の美和を演じた井上真央

 NHK大河「花燃ゆ」の最終収録&クランクアップセレモニーが14日、東京都内で行われ、主人公の美和を演じた井上真央が出席した。

 吉田松陰の妹・文(美和)の成長を中心に、困難を乗り越える家族の絆、松陰の志を継いだ若者たちによる青春群像を描いた本作。昨年の8月から始まった撮影もこれで終了。ラストカットは、美和が「どこか新しい場所で、これからの始まりに思いをはせ、未来へ向かう」というシーンだった。

 「オールアップ」の声が掛かり満面の笑みを浮かべた井上は、駆け付けた共演者の伊勢谷友介、檀ふみ、東出昌大、原田泰造らに花束を送られると一人ひとりと抱き合って、喜びを分かちあった。

 会場に準備されたVTRで、制作発表会見から始まる数々の名シーンを振り返った井上は「懐かしい。この『花燃ゆ』は大河らしからぬ、何かを成し遂げた偉人ではなく普通の人が主人公でした。私も“きらびやかな姫”をやりたいなとちょっと思ったのですが、これも私らしいかなとも思って…」と笑顔を見せつつ、「それでも懸命に生き、悲しみ苦しんだ家族や仲間たち、権力も何もない人々、女性を描きたい、その最初の思いに私も心を動かされて作品をやろうと決めました」と当時を振り返った。

 また、視聴率の苦戦が指摘されたこともあり「いろんな厳しい意見も耳にしましたが…」と声を詰まらせた井上は、「ちょっと、泣き顔は撮らないで下さい」とはにかみながら、「主演として自分ができることは何かなと毎日のように考えました。でも、私にできることは、誰に何を言われようと堂々と立っていること、現場でばかを言って笑っていることぐらいかなと思ってやってきました」と目を潤ませながら心境を吐露。

 続けて「でもその不安や葛藤、ちょっと体調が悪い、機嫌が悪かったりというのは、これだけ歳月をともに過ごすと、すぐにみんなにバレてしまうもので…。そうやってすぐに察知してくれた人たちは『一緒に頑張ろう』と言って甘いものをくれたり、本当にいろんなかたちで励ましてくださいました。本当に大変な時こそ人の優しさが感じられると思いました」としみじみと語った。

 あらためて共演者への思いを語った井上は「こんなに自分自身が成長できた作品はないと思います。他人から評価されることよりも、悩んで闘って、励まし合う中で得た絆、もらった言葉といったものが、はるかに自分にとっての喜びや宝物になりました」とし、「また明日から役者としても力をつけて、今度は私が誰かを支えられるような役者になって、また皆さんの前に堂々と立つことができたらと思います。本当にすべての方に感謝いたします。ありがとあんした」と最後は笑顔で締めくくった。

 最終話は12月13日に放送予定。

all_9734


芸能ニュースNEWS

田中みな実「毎日メロンを1玉食べています」 ブレーク報道は「たたき落とすためのフリ」

テレビ2020年7月6日

 フリーアナウンサーの田中みな実、ミルクボーイの内海崇と駒場孝ほかが、5日放送の情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演した。  ドラマ「M 愛すべき人がいて」で癖の強い役を演じ、話題となっている田中。番組では、次のドラマ出演をめぐ … 続きを読む

昨年結婚のぺこぱ松陰寺「不倫はしない」 東野幸治「Wさんもそんなん言ってたわ」

テレビ2020年7月6日

 お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇、東野幸治、後藤輝基、弁護士の北村晴男氏が5日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、芸能人が恐妻家エピソードを披露する「気の毒な夫ナンバーワン決定戦」を開催した。  昨年 … 続きを読む

「M 愛すべき人がいて」最終回 「やっぱりあゆの曲は神」の声

ドラマ2020年7月5日

 安斉かれんと三浦翔平がW主演する土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)の第7話が4日に放送された。  本作は、歌姫・浜崎あゆみの誕生に秘められた出会いと別れを描く物語。最終回となる第7話では、スターへの階段を駆け上がるア … 続きを読む

「未満警察」中島健人&平野紫耀の本格アクションに絶賛 “裸”シーン定番化の声も

ドラマ2020年7月5日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第2話が4日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎(平 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

page top