エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」の公開舞台げいこ&キャスト囲み取材が2日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太、上西星来(東京パフォーマンスドール)、白洲迅、大塚千弘、小西遼生、篠井英介が登壇した。
本作は、G2演出による“伝説の大人ファンタジー”の再々演。中世を思わせる架空の町を舞台に、心と体が入れ替わりカビだらけの外見に澄んだ心をもつ青年(佐藤)と、思ったことと反対のことしか話せない少女おさえ(上西)の淡い恋を描く。
初日を明日に控え、佐藤は「いよいよということでドキドキしています。本気で笑えて本気で泣ける極上のエンターテインメントになっています」と元気にアピール。
演出のG2については「僕らのちょっとした変化にも“それいいね”とすぐ反応してくださるので、うれしくもあるけどちょっと怖くもあった。こっちが一瞬でも気を抜くと『ちょっとそこ甘いよ』と言われてしまうので…」と苦笑いを浮かべながらも「刺激的な稽古場だった」と充実感をにじませた。
おさえを演じる上西も、特殊な役とあって「間違って(本当に)思っていることを言ってしまったり、感情が入るとせりふが出てこなかったり…」と稽古での苦労を明かしつつ「何度も練習を積んできたのでもう大丈夫」と仕上がりに自信を見せた。
おさえ役は、2002年版で水野真紀、2005年版で中越典子が演じた大役。上西は「台本を読んで、自分が思い描いたおさえと、(過去の作品の)DVDの中のおさえが、全然違う(役の)捉え方だったので“上西星来のおさえ”をやろうと思った」といい、プレッシャーについても「自分は自分なので…多分ないです!」と笑顔を見せた。
舞台は3日~25日、都内、パルコ劇場を皮切りに、広島、福岡、大阪、仙台、札幌で上演予定。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む