上西星来、ヒロイン抜てきも「プレッシャーは無い」 水野真紀、中越典子が演じてきた難役に挑戦

2015年10月2日 / 19:32

(前列左から)篠井英介、佐藤隆太、上西星来、(後列左から)大塚千弘、白洲迅、小西遼生

 舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」の公開舞台げいこ&キャスト囲み取材が2日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太、上西星来(東京パフォーマンスドール)、白洲迅、大塚千弘、小西遼生、篠井英介が登壇した。

 本作は、G2演出による“伝説の大人ファンタジー”の再々演。中世を思わせる架空の町を舞台に、心と体が入れ替わりカビだらけの外見に澄んだ心をもつ青年(佐藤)と、思ったことと反対のことしか話せない少女おさえ(上西)の淡い恋を描く。

 初日を明日に控え、佐藤は「いよいよということでドキドキしています。本気で笑えて本気で泣ける極上のエンターテインメントになっています」と元気にアピール。

 演出のG2については「僕らのちょっとした変化にも“それいいね”とすぐ反応してくださるので、うれしくもあるけどちょっと怖くもあった。こっちが一瞬でも気を抜くと『ちょっとそこ甘いよ』と言われてしまうので…」と苦笑いを浮かべながらも「刺激的な稽古場だった」と充実感をにじませた。

 おさえを演じる上西も、特殊な役とあって「間違って(本当に)思っていることを言ってしまったり、感情が入るとせりふが出てこなかったり…」と稽古での苦労を明かしつつ「何度も練習を積んできたのでもう大丈夫」と仕上がりに自信を見せた。

 おさえ役は、2002年版で水野真紀、2005年版で中越典子が演じた大役。上西は「台本を読んで、自分が思い描いたおさえと、(過去の作品の)DVDの中のおさえが、全然違う(役の)捉え方だったので“上西星来のおさえ”をやろうと思った」といい、プレッシャーについても「自分は自分なので…多分ないです!」と笑顔を見せた。

 舞台は3日~25日、都内、パルコ劇場を皮切りに、広島、福岡、大阪、仙台、札幌で上演予定。


芸能ニュースNEWS

ゲイツ役・押田岳「受け継ぐ重みを感じた」 ジオウ役の奥野壮と舞台あいさつに登場

ドラマ2020年2月28日

 ∨シネクスト「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」公開記念舞台あいさつが28日、東京都内で行われ、出演者の押田岳、大幡しえり、板垣李光人、紺野彩夏、兼崎健太郎、諸田敏監督、サプライズゲストとして奥野壮が登壇した。 … 続きを読む

増田貴久「この作品に関わることができて幸せ」 WOWOWドラマの出演オファーに感激

ドラマ2020年2月28日

 WOWOW「連続ドラマW パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件~」完成報告会が27日、東京都内で行われ、出演者の橋本愛、増田貴久(NEWS)、北村有起哉、松本まりか、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)ほかが登壇した。  本作は、市役 … 続きを読む

チョコプラ松尾「コロナ対策は“T洗い”とうがい」 長田「ベント中止は判断が難しい」

トレンド2020年2月27日

 映画『IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。』ブルーレイ&DVDリリース/デジタル配信記念イベントが27日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿が出席した。 続きを読む

松下奈緒、金の管理の極意を語る 「身の丈に合った使い方を」

トレンド2020年2月26日

 スマートフォン用アプリ「JAバンクアプリ」PRイベントが26日、東京都内で行われ、イメージキャラクターを務める女優の松下奈緒、物まね芸人のりんごちゃんがゲストで登場した。 続きを読む

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top