岡田准一「ラブシーンで耳が真っ赤」とバラされる 『図書館戦争』完成披露試写会

2015年9月17日 / 14:16

福士蒼汰(左)と榮倉奈々

 映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」の完成披露試写会でトークショーと舞台あいさつが行われ、出演者の岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、松坂桃李、石坂浩二、監督の佐藤信介氏が登場した。

 本を読む自由を守るために戦う熱き姿を描いた、有川浩氏の同名シリーズ小説が原作。“図書隊”の鬼教官・堂上篤を岡田が、その部下である笠原郁を榮倉が演じている。2013年に公開された第1弾に続き、10月5日にはドラマスペシャル「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」(TBS系)が、10月10日には映画「~THE LAST MISSION」が公開される。

 試写後に行われた舞台挨拶では、まず岡田が「1を超えるものを目指して、佐藤監督を中心にみんなで集まってチャレンジした映画になっています。皆さんが好きでいてくれたらうれしい」とあいさつ。

 その後はキャストらに全員のチームワークで舞台あいさつを進行していくというミッションが課せられ、榮倉が中心となって進行を。

 今回のストーリーについて、「カップルもたくさん登場して、人間味あふれるドラマになっている」と榮倉。だが、「ラブストーリーの話をすると岡田さんがしゃべってくれなくなる」とぼやき、田中も「まだ照れてるの?」と苦笑いを浮かべた。キャストらが盛り上がる中、「耳が真っ赤」と突っ込まれた岡田は「(1から)進展、してますよね。たくさん」とたどたどしい口調で語り、思わず榮倉に「今日も(ドレスの)背中が開きすぎなんだよ」とぽつり。これに榮倉が「見ますか?」と応戦し、後ろ姿を見せると「恥ずかしいなぁ」とつぶやいていた。

 撮影中も「スタッフの皆さんが図書館戦争のファンだからこそ出来た作品で、だからこそラブなシーンを撮るときにすごく楽しそうな顔で見てくる。それを気づかない振りをしたいところを、岡田さんはすごく素直に照れて耳を真っ赤にしてる。だから恥ずかしくて」と榮倉。これに岡田も「再現していいですか?」と覗きこんでくる佐藤監督の様子を再現すると、会場から大きな歓声があがった。

 大ヒット作の続編について岡田は「映画の世界ではハードルが高いといわれている。どうチャレンジするか、みんなでたくさん訓練して、監督とも細かく話をした。今回はいろいろなパターンのアクションシーンが詰め込まれています。…アクションシーンを全部僕がやっている、と言っても皆さんあんまり驚いてくれないんですね(笑)」と笑いを交えつつ、「生っぽくしていけばいくほど、動作はどんどん地味になっていく。それをどうやるか。アクションチームとの戦いなんですよ」と語った。

 圧巻のアクションについては、橋本も「岡田くんはどう思っているか分からないけど、ハリウッドに行ってほしい。君しかいない!」と賛辞を贈った。

 映画は10月10日全国東宝系にて公開。


芸能ニュースNEWS

「愛の、がっこう。」“愛実”木村文乃が漢字を教えるシーンに反響 ラウールは「ホスト役がハマり過ぎ」「当たり役」

ドラマ2025年7月11日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

吸血鬼×ピュアボーイのBL(ブラッディ・ラブ)コメディー Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」を9月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今年、TVアニメ化や映画化もされた話題の漫画『ババンババンバンバンパイア』が、今度は舞台化決定。Bloody Love 歌劇「ババンババンバンバンパイア」が、9月20日(土)~9月25日(木)まで東京・東京国際フォーラム ホールCで上演さ … 続きを読む

今秋上演するReading Musical「BEASTARS」episode 1のビジュアルを発表&原作・板垣巴留からのメッセージが到着

舞台・ミュージカル2025年7月11日

 今秋9月~10月にかけて東京と大阪で上演するメインビジュアルと全キャラクターのビジュアルが発表された。  板垣巴留原作の『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、 主要 … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「めぐる(當真あみ)のこれからの成長が楽しみ」「千早(広瀬すず)や奏(上白石萌音)が顧問として登場するのが胸アツ」

ドラマ2025年7月10日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第1話が、9日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバレ … 続きを読む

磯村勇斗、稲垣吾郎の初日の撮影シーンに感嘆 「僕の中でより大スターになりました」

ドラマ2025年7月9日

 ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。  本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む

Willfriends

page top