役所広司、来場者100万人突破に感謝 「若い青年将校の姿に感動した」

2015年9月14日 / 17:27

観客と直接触れ合った原田眞人監督(左)と役所広司

 映画『日本のいちばん長い日』の来場者100万人突破記念舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の役所広司と原田眞人監督が出席した。

 太平洋戦争集結の舞台裏で日本の未来のために戦った人々を描く本作が、公開から34日目の10日に観客動員数100万人を突破した。

 役所は「中高年の方が中心となって劇場を埋めてくれるのかと思っていましたが、話を聞くと若い世代の方たちもこの映画を見てくれたようで。とても良かったなと思っています」と感謝を述べた。

 この日は、映画を見たばかりの観客からも2人に質問が寄せられた。「戦争映画を撮る時に気を付けたこと」を問われた原田監督は「とにかく昭和天皇に敬意を持って描きたいというのと、昭和天皇を描くことに対しての規制は自分の中ではなかったけれど、皇族の周辺にはある程度の自主規制はかけています」と明かした。

 阿南惟幾陸軍大臣を演じた役所は、実在の人物を演じる上での意識について「その世代の方は、軍服を見るだけで感極まるところがあると思います。僕は兵隊さんを見たことがありませんが、撮影中に若い青年将校(を演じた俳優)を見て、所作と瞳の中に宿る国を思う気持ちみたいなものに感動しました」と振り返り、「全く戦争を知らない自分ですが、その若者たちが美しかったし、僕の阿南役を作る上で大切なものになりました」としみじみ語った。


芸能ニュースNEWS

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回前の怒涛の展開に反響 「すごい展開だった」「最終回で全て回収できるのか」

ドラマ2025年12月10日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「文太のミッション完了にはグッときた」「頼むから最後はみんな幸せになってよ」

ドラマ2025年12月10日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第8話が、9日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン・文太(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜 … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「御厨ホールディングス、よくこんな会社にみんな勤めているなと思う」「まあのんびりいこーよ。大福でも食べて」

ドラマ2025年12月9日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

Willfriends

page top