松本潤「きのこの山」40周年を祝ってダンス! 七福神ならぬ“七福潤”「これは感動するね!」

2015年8月21日 / 04:01

 株式会社明治は21日、今年で発売40周年を迎えた「きのこの山」の新TVCMに、松本潤を起用した「七福潤」篇をオンエアすると発表した。

 新CMは、松本が七福神ならぬ“七福潤”として、一人七役で7人の神々に変身。恵比寿天潤、大黒天潤、毘沙門天潤、布袋尊潤、寿老人潤、福禄寿潤、そして弁財天潤に扮(ふん)した松本が、ギター演奏を皮切りに、40周年を祝して舞い踊るというもの。

 最初の撮影となったのは、七福潤のセンターを飾る弁財天潤のシーン。松本はゴールドのストールとエレキギターを肩からかけて登場。監督から一日の撮影の流れを聞いた松本は「7人も(自分が)登場する時点でやばいですね!」と、思わずコメント。

 2人目は、祝い事には欠かせない鯛を抱えて登場する恵比寿天潤。左手に大きな鯛、右手には釣り竿を持ちながらのダンスシーンは、身動きが取りづらい状態だったが、本番では一度振付を見ただけで、動きにくさも感じさせない軽快なステップを披露した。

 3人目は、大きな福袋と黒の頭巾が印象的な大黒天潤。松本は「そろそろ(今演じているのが)どんなキャラクターなのか分からなくなってきた」と苦笑いを見せたが、それでも、打ち出の小づちをリズムカルに振って踊るその姿に、監督も「面白くて、つい長めに撮影してしまった!」と言うほど、コミカルな大黒天潤のキャラクターが完成した。

 4人目は、人の背丈以上もある長い槍を持った勇ましい毘沙門天潤。その姿同様、真剣な表情を崩さない松本は、自身の演技を振り返ってモニターでチェックしている際に、毘沙門天潤とその他の神との位置や目線の微妙なズレを発見。すかさず「監督、もう一度いいですか?」と再チャレンジをお願いするなど、松本らしいストイックな姿勢を見せた。

 5人目は、団扇(うちわ)を手に、少しラフめに衣を着た布袋尊潤。まるで舞台の上にいるかのような空気感をつくり出す踊りに、スタッフからも思わず拍手が起きると「仕事です、仕事!(踊るという)僕の仕事をやっているんです」と少し照れた様子だったという。

 6人目、長い杖を持った福禄寿潤でも軽快なステップを披露すると、七福潤最後の寿老人潤の撮影へ。杖を持ち、黒の襟巻きをかけた松本は、セリフでも老人らしさを出すべく、深く渋いトーンに挑戦。テークを重ねるごとに寿老人潤が出来上がっていく様子に、監督からは「いい感じ!」と声が掛かった。

 七福潤がそろったシーンをチェックした松本は「これは感動するね!」と、感慨深い様子だったとか。監督や振付師からのリクエストにノリノリのダンスで応えていった今回の撮影は、終始順調に進んだという。

 「きのこの山」新TVCM「七福潤」篇は25日から放送。


芸能ニュースNEWS

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

Willfriends

page top