エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『この国の空』の初日舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の二階堂ふみ、長谷川博己、工藤夕貴、荒井晴彦監督が登壇した。
本作は、終戦間近の昭和20年の東京を舞台に、戦時下の激しい空襲と飢餓が迫る恐怖の中で懸命に生きる人々の姿を描く。
二階堂は、作品に取り組んだ感想を「戦後70年ですけど、戦後80年、90年、100年という日本を作っていくのには、考え続けることが大事だと思うので、この先も当時を強く生きた人たちのことを考えたいなと思いますし、そういう気持ちが一層強くなりました」と話した。
また「私は撮影中に19歳から20歳になったんですけど、その瞬間をこの映画の中で過ごせたことを幸せに感じました」と心境を語った。
一方、長谷川は、妻子がいながら、二階堂演じる里子との許されぬ恋に落ちる役を演じたが、自身の演技については「僕が尊敬する(俳優の)森雅之さんに比べると、まだまだ到底駄目だなと思って、修業が足りないなと思いました」と振り返った。
工藤が「長谷川さんは十分いやらしくて悪かったと思いますよ。こういう人いるよなって思いながら見ていました」とフォローするも、「もっといやらしい目つきが必要でしたね。もう少し枯れないと…」と反省しきりだった。
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。 本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明 … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
「VIVANT」(TBS系)の第21話が18日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月15日
新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。 本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む