エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『この国の空』のトークイベントが6日、東京都内で行われ、出演者の二階堂ふみ、工藤夕貴と戦争体験者の海老名香葉子が出席した。
芥川賞作家・高井有一氏による同名小説を映画化したこの作品は、終戦間近の昭和20年の東京を舞台に、戦時下の激しい空襲と飢餓が迫る恐怖の中で懸命に生きる人々を描く人間ドラマ。戦場シーンを描かずにその時代を生きた庶民の生活に焦点を当てている。
二階堂は「私が戦争を題材にした作品にかかわるなら、自分の身近な感覚に近いものがある作品だったらいいなと思っていました」と振り返り、海老名は「(二階堂が演じる)里子ちゃんが立派で、本当に力演という感じを受けました。こういう女優さんがいるんだなと感じました」と絶賛した。
70年前、広島に原爆が投下されたこの日に行われたイベントで海老名は「悲惨で無残で言葉にならない、そんな時代でした。子どもたちや次の世代の人たちには二度と私のような思いをさせたくない。戦争の話を真正面から聞いてもらって、じかに知ってほしい。二度と戦争を起こさない。そう思って余命をそれに託しています」と語った。
二階堂が劇中で話す東京弁についても「丸みを帯びてきれいにしゃべられていました」と褒めちぎり、二階堂は「沖縄出身なので東京弁は日本映画の作品でしか勉強できなくて。現場に入る前にその時代の映画を見て、女優さんの鼻濁音のまじった独特のしゃべりを研究しました」と明かした。
映画は8月8日から全国ロードショー。
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年6月10日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む
ドラマ2026年6月9日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む