海老名香葉子が二階堂ふみの演技絶賛 「本当に力演」

2015年8月6日 / 17:47

(左から)工藤夕貴、二階堂ふみ、海老名香葉子

 映画『この国の空』のトークイベントが6日、東京都内で行われ、出演者の二階堂ふみ、工藤夕貴と戦争体験者の海老名香葉子が出席した。

 芥川賞作家・高井有一氏による同名小説を映画化したこの作品は、終戦間近の昭和20年の東京を舞台に、戦時下の激しい空襲と飢餓が迫る恐怖の中で懸命に生きる人々を描く人間ドラマ。戦場シーンを描かずにその時代を生きた庶民の生活に焦点を当てている。

 二階堂は「私が戦争を題材にした作品にかかわるなら、自分の身近な感覚に近いものがある作品だったらいいなと思っていました」と振り返り、海老名は「(二階堂が演じる)里子ちゃんが立派で、本当に力演という感じを受けました。こういう女優さんがいるんだなと感じました」と絶賛した。

 70年前、広島に原爆が投下されたこの日に行われたイベントで海老名は「悲惨で無残で言葉にならない、そんな時代でした。子どもたちや次の世代の人たちには二度と私のような思いをさせたくない。戦争の話を真正面から聞いてもらって、じかに知ってほしい。二度と戦争を起こさない。そう思って余命をそれに託しています」と語った。

 二階堂が劇中で話す東京弁についても「丸みを帯びてきれいにしゃべられていました」と褒めちぎり、二階堂は「沖縄出身なので東京弁は日本映画の作品でしか勉強できなくて。現場に入る前にその時代の映画を見て、女優さんの鼻濁音のまじった独特のしゃべりを研究しました」と明かした。

 映画は8月8日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

鈴木奈々、バストのサイズアップ企画に成功 「夢のCカップ!旦那さんを興奮させたい」

トレンド2019年12月11日

 「LUNAナチュラルアップナイトブラ チャレンジ企画」結果発表会が11日、東京都内で行われ、タレントの鈴木奈々が登場した。 続きを読む

堤真一「岡村くんは普段めっちゃ声が小さい」 岡村隆史、堤の物忘れを心配!?

映画2019年12月11日

 映画『決算!忠臣蔵』大ヒット御礼舞台あいさつが11日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。  この日は、劇中に何度も出てくる「なんでやねん」のせりふに掛けて、「互いに『なんでやねん』と思っていること」を発表 … 続きを読む

山田涼介、メルヘン男子説が浮上 本人は「記憶にない」

映画2019年12月11日

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』の完成披露メモリアルイベントが10日、東京都内で行われ、出演者の山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が登壇した。  本作は、シリーズ累計50万部を超える織守きょうや … 続きを読む

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

page top