二宮和也、新春ドラマで“坊っちゃん”を演じる 夏目漱石の作品初挑戦に「楽しみです」

2015年8月4日 / 13:56

原作者の夏目漱石

 夏目漱石没後100周年に当たる2016年新春に、名作『坊っちゃん』が嵐の二宮和也主演で、全国フジテレビ系スペシャルドラマとして放送されることが決定した。これは21世紀初めての漱石作品のテレビドラマ化となる。

 『坊っちゃん』は、漱石の教師時代の実体験をベースに書かれた小説で、時は明治、住み込みのお手伝いさん・清(きよ)から「坊っちゃん」と呼ばれている青年が主人公。

 短気で暴れん坊だが、うそが大嫌い。直情型で正義感を持つ型破りな江戸っ子の坊っちゃんが、四国、松山の旧制中学校に数学教師として赴任したことから、笑いあり涙ありの痛快なストーリーが展開する。

 主人公の“坊っちゃん”を演じることが決定した二宮は「楽しみです。なんでしょう? 楽しみなんです。ド派手なエンターテインメント作品ではないかもしれませんが、小説(を読む)みたいにページをめくる音が聞こえるようなドラマになれば…頑張ります」とコメントを寄せた。

 漱石の『坊っちゃん』発表後110年の間には、宍戸錠、坂本九、松本幸四郎、津川雅彦など、数々の名優が坊っちゃんを演じてきた。本作で漱石作品初挑戦となる二宮に関して、プロデューサーを務めるフジテレビドラマ制作センターの長部聡介氏は「今、坊っちゃんが持つやんちゃで自由で破天荒だけれど憎めないというキャラクターを演じられるのは“永遠の少年”二宮さん以外にはあり得ません」と大きな期待を寄せいている。

 クランクインは10月を予定。小説の舞台となった愛媛県松山市でのロケも予定している。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」事件班が総出で“連続不審死事件”の真相に迫る 「ニコちゃんが優し過ぎて怪しい」「まだまだ謎が多い」

ドラマ2025年12月3日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛は最強過ぎるモンスター 「レイコは勝てるのか」「優奈の夫とはどういう関係?」

ドラマ2025年12月3日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む

「新東京水上警察」“碇”佐藤隆太、“礼子”山下美月の好意に気付く!? 「碇さん、自分に向けられる好意には鈍い系?」

ドラマ2025年12月3日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む

「じゃあつく」ラストの“勝男”竹内涼真の思いに反響 「今なら最強のカップル」「ハッピーエンドになってほしい」

ドラマ2025年12月3日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「来た! 岡田将生の闇落ち演技」「すごみが増してきた。もう“ちょっとだけ”どころじゃない」

ドラマ2025年12月3日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む

Willfriends

page top