エンターテインメント・ウェブマガジン
原作者の夏目漱石
夏目漱石没後100周年に当たる2016年新春に、名作『坊っちゃん』が嵐の二宮和也主演で、全国フジテレビ系スペシャルドラマとして放送されることが決定した。これは21世紀初めての漱石作品のテレビドラマ化となる。
『坊っちゃん』は、漱石の教師時代の実体験をベースに書かれた小説で、時は明治、住み込みのお手伝いさん・清(きよ)から「坊っちゃん」と呼ばれている青年が主人公。
短気で暴れん坊だが、うそが大嫌い。直情型で正義感を持つ型破りな江戸っ子の坊っちゃんが、四国、松山の旧制中学校に数学教師として赴任したことから、笑いあり涙ありの痛快なストーリーが展開する。
主人公の“坊っちゃん”を演じることが決定した二宮は「楽しみです。なんでしょう? 楽しみなんです。ド派手なエンターテインメント作品ではないかもしれませんが、小説(を読む)みたいにページをめくる音が聞こえるようなドラマになれば…頑張ります」とコメントを寄せた。
漱石の『坊っちゃん』発表後110年の間には、宍戸錠、坂本九、松本幸四郎、津川雅彦など、数々の名優が坊っちゃんを演じてきた。本作で漱石作品初挑戦となる二宮に関して、プロデューサーを務めるフジテレビドラマ制作センターの長部聡介氏は「今、坊っちゃんが持つやんちゃで自由で破天荒だけれど憎めないというキャラクターを演じられるのは“永遠の少年”二宮さん以外にはあり得ません」と大きな期待を寄せいている。
クランクインは10月を予定。小説の舞台となった愛媛県松山市でのロケも予定している。
ドラマ2026年1月16日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
CM2026年1月15日
「ISLAND」新商品発表会および新CMお披露目が15日、東京都内で行われ、なにわ男子の高橋恭平が登壇した。 新商品の「Natural Diamond Essence Stick」のイメージキャラクターを務める高橋は、CM撮影を「クール … 続きを読む
ドラマ2026年1月15日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 丹辺市の … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む