永作博美「相変わらず男らしいと思った」 佐々木蔵之介と10年ぶりに夫婦役

2015年5月30日 / 14:05

 (左から)高橋周平、佐藤仁美、佐々木蔵之介、永作博美、前田弘二監督

 映画『夫婦フーフー日記』の公開初日舞台あいさつが30日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、永作博美、佐藤仁美、高橋周平、前田弘二監督が登壇した。

 本作は、長年友人同士だった男女が出会って17年目に結婚するが、妊娠とともに妻のがんが発覚して…という、実在の夫婦の闘病ブログから生まれた原作を映画化。映画では、亡くなったはずの“ヨメ”が“ダンナ”の前に現れるという設定が加えられている。

 ヨメを演じた永作は「台本からして、ヨメのキャラクターが“こんな人が周りにいたら”と思うようなエネルギッシュですてきな人だった。それが見てくださった人にそのまま伝わればと。そして天にまで届いて(ヨメに)フフッて笑ってほしい、そんな元気な作品になればと思った」と撮影中の心境を語った。

 佐々木とは10年前のテレビドラマでも夫婦役で共演した永作。あらためて佐々木の印象を尋ねられると「迷わずに突き進む方で、相変わらず男らしいなと思いました。難しいシーンが多い中、『よし、やってみよう』みたいなところがあって、それは一緒にやっていて楽しかった」と振り返った。

 一方「こんなにかわいらしくて小さいのに意外に食べる」と永作の意外な一面を明かした佐々木は「病院でのしんどいシーンがあっても、その後にハンバーガーを五つも六つも食べる。でも“これ(体形)”を保ってらっしゃるのはすごい」とすっかり感心した様子。苦笑いを浮かべた永作は「三つか四つです」とすかさず訂正を入れ、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top