渡辺謙、「蟹さんとは親戚みたいだった」 蟹江敬三さんの「お別れの会」で涙の弔辞

2014年5月13日 / 19:06

 蟹江敬三さんの「お別れの会」に参列した松下由樹

 3月30日に胃がんのために亡くなった俳優の蟹江敬三さん(享年69)の「お別れの会」が13日、東京・港区の青山葬儀所で行われた。

 生前に親交があった渡辺謙、名取裕子、松下由樹、石橋蓮司がお別れの言葉を述べた。

 渡辺は「蟹さん、驚いちゃった。具合が悪いなんて何にも聞いていなかったし、『あまちゃん』では気持ち良さそうにいい加減なじいちゃんをやっていたし、知らせを聞いたときはしばらくぼうぜんとしていました。蟹さんとは、お互いの近況や家族のことを話す親戚みたいな気持ちでした。(蟹江さんの長男の)一平が学校を出て青年座に入るときも、蟹さん悩んでいたよね。僕は『いいじゃない、おやじの背中すてきに見えるなんてなかなかないよ』と軽口をたたいたら笑顔を返してきました。もっと目やにと鼻水とよだれでグズグズの蟹さんを見たかった。今でも『あまちゃん』のおじいちゃんみたいに、『あれうそだったんだぜ』ってひょっこり顔を出しそうな気がしています。現場にいつでも顔出してニッコリ笑ってよ。待ってるから」と声を震わせ、涙ながらに語った。

 また松下は「蟹江さんには多くのことを教えてもらいました。蟹江さんの背中を見て教わったことを決して忘れません。教わったことを引き継いで、蟹江さんのようになりたいと思っています。一番尊敬している俳優で、一番好きな俳優は蟹江敬三さん。生涯変わることはありません」と涙を流した。

 「お別れの会」には、水谷豊、大泉洋、草なぎ剛、前田敦子、斉藤由貴、香川照之、いしだあゆみ、椎名桔平ら約700人が参列した。


芸能ニュースNEWS

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」多部未華子の家族愛に感動の声 「不覚にも泣いた。やっぱり家族愛ステキ!」

ドラマ2020年8月5日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が4日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き … 続きを読む

page top