渡辺謙、「蟹さんとは親戚みたいだった」 蟹江敬三さんの「お別れの会」で涙の弔辞

2014年5月13日 / 19:06

 蟹江敬三さんの「お別れの会」に参列した松下由樹

 3月30日に胃がんのために亡くなった俳優の蟹江敬三さん(享年69)の「お別れの会」が13日、東京・港区の青山葬儀所で行われた。

 生前に親交があった渡辺謙、名取裕子、松下由樹、石橋蓮司がお別れの言葉を述べた。

 渡辺は「蟹さん、驚いちゃった。具合が悪いなんて何にも聞いていなかったし、『あまちゃん』では気持ち良さそうにいい加減なじいちゃんをやっていたし、知らせを聞いたときはしばらくぼうぜんとしていました。蟹さんとは、お互いの近況や家族のことを話す親戚みたいな気持ちでした。(蟹江さんの長男の)一平が学校を出て青年座に入るときも、蟹さん悩んでいたよね。僕は『いいじゃない、おやじの背中すてきに見えるなんてなかなかないよ』と軽口をたたいたら笑顔を返してきました。もっと目やにと鼻水とよだれでグズグズの蟹さんを見たかった。今でも『あまちゃん』のおじいちゃんみたいに、『あれうそだったんだぜ』ってひょっこり顔を出しそうな気がしています。現場にいつでも顔出してニッコリ笑ってよ。待ってるから」と声を震わせ、涙ながらに語った。

 また松下は「蟹江さんには多くのことを教えてもらいました。蟹江さんの背中を見て教わったことを決して忘れません。教わったことを引き継いで、蟹江さんのようになりたいと思っています。一番尊敬している俳優で、一番好きな俳優は蟹江敬三さん。生涯変わることはありません」と涙を流した。

 「お別れの会」には、水谷豊、大泉洋、草なぎ剛、前田敦子、斉藤由貴、香川照之、いしだあゆみ、椎名桔平ら約700人が参列した。


芸能ニュースNEWS

「テッパチ!」初回、町田啓太の「表現力がすごい」 白石麻衣の自衛官姿に「カッコいい」と称賛の声

ドラマ2022年7月7日

 町田啓太が主演するドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。  本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた青春ドラマ。防衛省が全面協力し、自衛官のエキストラや車両、ヘリコプターなども貸し出された。( … 続きを読む

中村獅童、息子の陽喜くんは「ライバル」 「 僕の方が子どもみたい」

舞台・ミュージカル2022年7月6日

 「超歌舞伎 2022 Powered by NTT」取材会が6日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、小川陽喜、澤村國矢が登壇した。  「超歌舞伎」は、2016年の「ニコニコ超会議」で誕生した、獅童とバーチャルシンガーの初音ミクによる新し … 続きを読む

オズワルド伊藤「今日は言えない…」とノロケ 熱愛報道の蛙亭イワクラと“イベント共演”

イベント2022年7月6日

 神明ホールディングス新PRキャラクター「あかふじまい」発表記者会見が6日、東京都内で行われ、蛙亭(イワクラ、中野周平)、(畠中悠、伊藤俊介)、エルフ(荒川、はる)が出席した。  あかふじ米の新PRキャラクター「あかふじまい」として登場した … 続きを読む

「ユニコーンに乗って」西島秀俊演じる中年サラリーマン“小鳥”に反響  「西島さんがかわい過ぎて、杉野遥亮とどっちを選べばいいのか分からない」

ドラマ2022年7月6日

 永野芽郁が主演するドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS系)の第1話が、5日に放送された。  教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若きCEO成川佐奈(永野)の下に、中年の小鳥智志(西島秀俊)が転職してきたことで巻き起こる騒動を通して … 続きを読む

マヂラブ村上「子どもの頃は、1日1回は絶対に泣いていた」 渋谷凪咲「できることなら80年代に生まれたかった」

ドラマ2022年7月6日

 Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」配信記念スペシャルイベントが5日、東京都内で行われ、同シリーズに参加する声優の園崎未恵、ファンとして、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)、NMB48の渋谷凪咲ほかが登壇 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top