愛之助、歌舞伎メークの苦労語る 「一瞬で顔を落とすのが夢だった」

2014年5月13日 / 16:33

 お湯だけでメークを落とす資生堂の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」新CM発表会が13日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の片岡愛之助が出席した。

 歌舞伎で化粧をする愛之助は「顔(化粧)は塗るのより落とす方が大変。多いときは1日5、6回、顔を落とさなきゃいけないので、一瞬で顔を落とすというのは夢だった」と話し、商品について「これは本当にツルンと落ちるのでびっくり。厚塗りの歌舞伎化粧がこれなら、女性のメークはあっという間でしょう」と太鼓判を押し「絶対京都に置いたら売れますよ。舞妓さんや芸子さんにもいいと思う」と笑顔でアピールした。

 また、昨年開設した自身のブログについて「きっかけは(市川)海老蔵さん。彼のブログの愛読者だった僕は、海老蔵さんから『始めたら』と言われて『じゃ、やってみようか』と遅咲きながら始めさせていただいて…」と振り返りつつ、「ただ海老蔵さんのブログしか見てなかったからブログは1日5、6回更新するものだと思って、最初は僕もずっと頑張っていた」とエピソードを披露。周りの人に指摘され「1週間に1回、1カ月に数回の人もいると知った」という。

 さらにブログ開設当初は「『半沢直樹』で黒崎という役を務めていたので、コメントの8割ぐらいが『黒崎さん初めまして』だった。そもそも片岡なのに『黒崎さんの歌舞伎が見たい』というコメントもあり…」と苦笑しながらも「ご覧になったことがない人が初めて歌舞伎を見に来てくれたりして、テレビに出てよかったなと思った」と話した。

 新CMは5月30日からオンエア。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

page top