高良健吾、『武士の献立』で地元熊本に“凱旋” 当時遊んでいた場所に「仕事で戻って来れてありがたい」

2013年11月27日 / 17:38

 女優・上戸彩が主演する映画『武士の献立』地方PRキャンペーンとして熊本城タイアップイベント会見が26日、熊本県内で行われ、熊本出身で熊本市のわくわく親善大使を務める俳優・高良健吾が出席した。

 地元での凱旋(がいせん)会見に、高良は「ただいまっす」と笑顔であいさつすると「熊本城は目の前に当たり前にあった城でしたが、東京に出て、熊本城の良さをいろんな人から聞いて、その良さを再認識しました。よくここの公園で遊んでいたので、こうして仕事で戻って来れて、会見ができるのはとてもありがたいことです」と喜びを語った。

 本作は江戸時代の加賀藩を舞台に、包丁侍として殿様に仕えた舟木家に嫁いだ女性(上戸)と、夫の舟木安信(高良)をはじめとする周囲の人々との交流を描く。高良は普段料理をしないため2カ月前から練習を積んで撮影に臨んだといい、「僕は難しい事をするときとかキツいときに“余裕”“全然平気”と言うとそれができるようになることが多いんです。今回もそういう気持ちでやっていたら、包丁で手を切ってしまいました」と撮影中のハプニングを明かした。

 また、最後に「僕はこの映画を通して、“食”というものをすごく考えさせられました。この映画を見て、少しでも当時の思いやりの気持ちを感じてくれたらうれしいです。おいしいものを食べたいと思ったり、誰かにおいしいものを作りたい気持ちになったら、とても素晴らしい事だと思います」とアピールした。

 映画は12月14日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」最終回 “聖子”松下奈緒と“紗春”桜井ユキが衝撃の決断 「やっぱり聖子は悪女だと思う」「最後は聖母?」

ドラマ2026年3月24日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「早瀬と夏海は最後に元の顔に戻れるのかな」「最終回、大どんでん返しや大逆転を期待しちゃう」

ドラマ2026年3月23日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第9話が、22日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「身代金は誘拐です」最終回 京子を殺害した犯人が判明 武尊“勝地涼”ら家族の決断に「予想外の結末」

ドラマ2026年3月21日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

page top