上戸彩、和食の無形文化遺産登録に期待 「ここまでだしにこだわる国はない」

2013年11月2日 / 13:10

 映画『武士の献立』の完成披露試写会が2日、東京都内で行われ、出演者の上戸彩、高良健吾、余貴美子、朝原雄三監督が和服姿で出席した。

 本作の舞台は江戸時代。主君とその家族の食事を賄う「包丁侍」と呼ばれる武士の家に嫁いだ料理上手の春(上戸)が、剣の腕は立つが包丁さばきはさっぱりの夫(高良)とぶつかり合いながらも、夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描く。

 8年ぶりの映画主演となった上戸は、客席を見渡しながら「満席でうれしい」と語り、「和食」がユネスコの無形文化遺産への登録を申請中であることに触れて「先ほど、林芳正農林水産大臣とお会いしたのですが、(登録が)ほぼ決まっているというお言葉を頂きました。映画の公開と同じタイミングで“おいしいな”と思っています」と笑顔で報告した。

 また、劇中でさまざまな和食に触れた上戸は「ここまでだしにこだわる国はないのではないかと思います。素材の一つ一つを生かしながら、おもてなしもあって、品がある。世界中の皆さんに知ってもらって愛してほしい」とその魅力を語った。

 一方、本格時代劇に初挑戦した高良は「時代劇という不自由な縛りのある中で、自分のやるべきことを探すのは楽しかった。常に勉強と発見の連続でした」とうれしそうに語り、「包丁を回転させて握るという芝居に挑戦したとき、自分では余裕だと言い聞かせていたけど、手を切ったんですよ」と舞台裏を明かした。

 映画は12月14日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top