上戸彩、和食の無形文化遺産登録に期待 「ここまでだしにこだわる国はない」

2013年11月2日 / 13:10

 映画『武士の献立』の完成披露試写会が2日、東京都内で行われ、出演者の上戸彩、高良健吾、余貴美子、朝原雄三監督が和服姿で出席した。

 本作の舞台は江戸時代。主君とその家族の食事を賄う「包丁侍」と呼ばれる武士の家に嫁いだ料理上手の春(上戸)が、剣の腕は立つが包丁さばきはさっぱりの夫(高良)とぶつかり合いながらも、夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描く。

 8年ぶりの映画主演となった上戸は、客席を見渡しながら「満席でうれしい」と語り、「和食」がユネスコの無形文化遺産への登録を申請中であることに触れて「先ほど、林芳正農林水産大臣とお会いしたのですが、(登録が)ほぼ決まっているというお言葉を頂きました。映画の公開と同じタイミングで“おいしいな”と思っています」と笑顔で報告した。

 また、劇中でさまざまな和食に触れた上戸は「ここまでだしにこだわる国はないのではないかと思います。素材の一つ一つを生かしながら、おもてなしもあって、品がある。世界中の皆さんに知ってもらって愛してほしい」とその魅力を語った。

 一方、本格時代劇に初挑戦した高良は「時代劇という不自由な縛りのある中で、自分のやるべきことを探すのは楽しかった。常に勉強と発見の連続でした」とうれしそうに語り、「包丁を回転させて握るという芝居に挑戦したとき、自分では余裕だと言い聞かせていたけど、手を切ったんですよ」と舞台裏を明かした。

 映画は12月14日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top