SNH48宮澤佐江、“宮沢りえ”と呼ばれ「すごくうれしい」 文部科学省が留学促進キャンペーン開始

2013年10月29日 / 14:11

 (左から)仲川遥香、森理世、下村博文文部科学大臣、倉木麻衣、宮澤佐江

 文部科学省による留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のロゴ&スローガン記者発表会が29日、東京都内で行われ、キャンペーン“賛同人”として歌手の倉木麻衣、JKT48の仲川遥香、SNH48の宮澤佐江、ミス・ユニバース2007の森理世が出席した。

 官民協働のもと立ち上げられた留学促進広報戦略本部が展開する本キャンペーンは、大志あるすべての日本の若者が海外留学をはじめとする新しいチャレンジに一歩踏み出す気運を醸成するためにスタートした。

 下村博文文部科学大臣の司会でトークセッションが行われると、英国に2回、米国に1回の短期留学経験を持つ倉木は「歌手になろうと思って、海外で音楽を体験、現地で生活することで吸収できればと思いました。海外でしか体験できないことを楽しむということが大事」と自身の留学のきっかけを明かした。

 高校から4年間、カナダに留学していたという森は「語学を学ぶことがメーンと思われますが、同時に強い精神力や独立精神を培える。カルチャーショックはとても素晴らしいショックだと思います」とメッセージを送った。インドネシアのJKT48のメンバーとして活動中の仲川も「私は飛び込んで経験することが好きなので、文化も言葉もいろんな人と触れ合っていくことで知ることができました」と語り、インドネシア語で自己紹介した。

 下村大臣から「宮沢りえさん」と誤って紹介された宮澤は「今、すごくうれしいです。ありがとうございます」と大笑い。AKB48との兼任を辞退し、SNH48一本での活動を宣言したことに対し「私は2期生なんですが、1期生だけが感じる何かを“スタートさせる”ということが重要なんだと感じていました。また、いろんな人の背中を押すきっかけになればと思って、頑張っています。一緒に頑張りましょう」と強い思いを明かした。


芸能ニュースNEWS

竹内涼真、中条あやみと新CMで兄妹役 中条「こんな爽やかでイケメンのお兄ちゃんがいたらいいな」

イベント2020年8月6日

 電子書籍配信サイト「コミックシーモア新CM発表会」が6日、東京都内で行われ、CMに兄妹役で出演した竹内涼真と中条あやみが出席した。  新CMで、兄の漫画好きに影響される妹役を演じた中条は「何か目が似ているんじゃないかなって思います」とにっ … 続きを読む

小池栄子「叱ったり、ほっぺたをつねったりしている」 タモリへのドS対応にTOKIOが仰天

テレビ2020年8月6日

 女優の小池栄子が、5日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲスト出演した。  番組では、ダウンタウンの松本人志やタモリ、作家の村上龍氏など、数々の大物著名人と共演してきた小池が、プライベートの交遊録を語る場面があっ … 続きを読む

水卜麻美、最近痩せた理由を告白 「今のうちに“太りしろ”を作っている」

テレビ2020年8月5日

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー、お笑いタレントの加藤浩次ほかが、4日放送のバラエティー番組「ウチのガヤがすみません!SP」(日本テレビ系)に出演。朝の情報番組「スッキリ」(同)のスタッフが、加藤らMC陣の“裏の顔”を告発した。  番組ス … 続きを読む

二宮和也「嵐の“推しメン”は大野さん」 「歌っていないときに休む癖がある」

イベント2020年8月5日

 「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が5日、東京都内で行われ、嵐の大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤が出席した。  ソフトバンクは、臨場感あふれる視聴体験を実現する新コンテンツサービス「5G LAB」を発表。その一 … 続きを読む

浜辺美波、理想は「好きな男の子に写真を撮ってもらうシーン」 北村匠海「女子会感に付いていけない」

映画2020年8月5日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』公開直前生配信イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、ゲストとしてYouTuberのエミリンが出席した。  男女4人の高校生の恋愛模様を描いた本作は、『君の膵臓をたべたい』(17)で … 続きを読む

page top