SNH48宮澤佐江、“宮沢りえ”と呼ばれ「すごくうれしい」 文部科学省が留学促進キャンペーン開始

2013年10月29日 / 14:11

 文部科学省による留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のロゴ&スローガン記者発表会が29日、東京都内で行われ、キャンペーン“賛同人”として歌手の倉木麻衣、JKT48の仲川遥香、SNH48の宮澤佐江、ミス・ユニバース2007の森理世が出席した。

 官民協働のもと立ち上げられた留学促進広報戦略本部が展開する本キャンペーンは、大志あるすべての日本の若者が海外留学をはじめとする新しいチャレンジに一歩踏み出す気運を醸成するためにスタートした。

 下村博文文部科学大臣の司会でトークセッションが行われると、英国に2回、米国に1回の短期留学経験を持つ倉木は「歌手になろうと思って、海外で音楽を体験、現地で生活することで吸収できればと思いました。海外でしか体験できないことを楽しむということが大事」と自身の留学のきっかけを明かした。

 高校から4年間、カナダに留学していたという森は「語学を学ぶことがメーンと思われますが、同時に強い精神力や独立精神を培える。カルチャーショックはとても素晴らしいショックだと思います」とメッセージを送った。インドネシアのJKT48のメンバーとして活動中の仲川も「私は飛び込んで経験することが好きなので、文化も言葉もいろんな人と触れ合っていくことで知ることができました」と語り、インドネシア語で自己紹介した。

 下村大臣から「宮沢りえさん」と誤って紹介された宮澤は「今、すごくうれしいです。ありがとうございます」と大笑い。AKB48との兼任を辞退し、SNH48一本での活動を宣言したことに対し「私は2期生なんですが、1期生だけが感じる何かを“スタートさせる”ということが重要なんだと感じていました。また、いろんな人の背中を押すきっかけになればと思って、頑張っています。一緒に頑張りましょう」と強い思いを明かした。


芸能ニュースNEWS

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

page top