エンターテインメント・ウェブマガジン
歌舞伎俳優の中村獅童が24日、都内で開催中の「TOKYO KIMONO WEEK2013~きもの・和・日本橋~」内の講演会「梨園に学ぶ 和のおつきあい術」に特別ゲストとして出席し、母の小川陽子さんと初のトークショーを行った。
この日の“親子対談”で「今も反抗期」と冗談交じりに話した獅童は、「獅童さんから見たお母さんは?」と問われると「エネルギッシュ」と答えた。
「家に帰ればけんかばっかり」というが、7歳のころ自ら希望して歌舞伎界に入った獅童は「うちは父が(歌舞伎を)廃業しているから弟子がいなくて、身の回りのサポートは母がしてくれた。鏡台やじゅうたんまで楽屋での備品全部。歌舞伎座の非常階段を重たい鏡台を担ぎながら上っていた母の姿は今でも目に焼き付いています」と懐かしそうに語った。
一方、陽子さんも、ここまで獅童が役者を続けてこられた理由について「意地でやってきたようなもの」といい「最初『この子に役者は無理』『諦めた方がいい』って皆さんがおっしゃった。私はニコニコ聞いていたけど負けん気が強いから“なにくそ! やらせてみせる”と思って、それがこちら(獅童)に以心伝心したと思う」とこれまでを振り返った。
最後に獅童は「幼少期に大衆演劇からアングラ、ストリップまで見せてくれたのは母。そういう経験が、自分が今役者として生きる上ですごく影響している」と語り「この場を借りてありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む