綾瀬はるか、腕立て1日120回  体当たりで「会津戦争」を撮影

2013年4月17日 / 00:11

 大河ドラマ「八重の桜」の撮影が13日、茨城県つくばみらい市で行われ、主演・川崎八重役の綾瀬はるからによる会見が行われた。

 “幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重の生涯を描く同作。この日のロケでは、物語前半の山場となる「会津戦争」のシーンを撮影した。

 黒煙が立ちこめ、水しぶきが上がるセットの中、重量約4キロの銃を手に「構え!」と声を張り上げ、体当たりで撮影に挑んだ綾瀬は、「待ちに待った戦争のシーンにぞくぞくしました。八重さんが活躍して、男性の中一人で鉄砲をぶっ放して皆さんを率いていく力強いシーンなので、私も気合が入っています。激しいシーンにあわあわしつつも、八重さんらしく格好良く決めるために、全神経を集中させて撮影に挑みました」と語った。銃の重さで腕が震えないように、腕立て伏せを1日120回やっているという仰天エピソードも披露した。

 記者会見には他に、山川大蔵役の玉山鉄二、大蔵の弟で健次郎役の勝地涼、佐川官兵衛役の中村獅童も出席。「綾瀬さんとは2度目の共演なのに、最近まで僕のことを『中村しゅどう』だと思っていたらしい」と中村に“天然”エピソードを暴露され、苦笑いする一幕もあった。

 ドラマはNHK総合で毎週日曜、午後8時から放送中。「会津戦争」を描いた回は6~7月に放送予定。

 


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」“二重誘拐”事件の黒幕が判明 「“武尊”勝地涼と“美羽”瀧本美織の結婚の経緯が気になる」

ドラマ2026年3月13日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「マチルダさん(木竜麻生)に生きていてほしいな」「そうだぞ、ここまで来られたのは白馬ちゃん(福本莉子)のおかげだぞ!」

ドラマ2026年3月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

阪急交通社、新CM『すべての旅を、たった一つの旅へ。』公開  JUJUが歌う「Love Me Tender」を採用

CM2026年3月11日

 阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の「苦悶の演技がすごい」 「南良刑事の『めんどくせーなあ』がよかった」

ドラマ2026年2月25日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「おお矢野くん(兵頭功海)ルートに突入か。保育士(小瀧望)ルート希望だったのだが…」「まーくん候補、みんなキャラがいいから迷う」

ドラマ2026年2月25日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

page top