綾瀬はるか、腕立て1日120回  体当たりで「会津戦争」を撮影

2013年4月17日 / 00:11

 大河ドラマ「八重の桜」の撮影が13日、茨城県つくばみらい市で行われ、主演・川崎八重役の綾瀬はるからによる会見が行われた。

 “幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重の生涯を描く同作。この日のロケでは、物語前半の山場となる「会津戦争」のシーンを撮影した。

 黒煙が立ちこめ、水しぶきが上がるセットの中、重量約4キロの銃を手に「構え!」と声を張り上げ、体当たりで撮影に挑んだ綾瀬は、「待ちに待った戦争のシーンにぞくぞくしました。八重さんが活躍して、男性の中一人で鉄砲をぶっ放して皆さんを率いていく力強いシーンなので、私も気合が入っています。激しいシーンにあわあわしつつも、八重さんらしく格好良く決めるために、全神経を集中させて撮影に挑みました」と語った。銃の重さで腕が震えないように、腕立て伏せを1日120回やっているという仰天エピソードも披露した。

 記者会見には他に、山川大蔵役の玉山鉄二、大蔵の弟で健次郎役の勝地涼、佐川官兵衛役の中村獅童も出席。「綾瀬さんとは2度目の共演なのに、最近まで僕のことを『中村しゅどう』だと思っていたらしい」と中村に“天然”エピソードを暴露され、苦笑いする一幕もあった。

 ドラマはNHK総合で毎週日曜、午後8時から放送中。「会津戦争」を描いた回は6~7月に放送予定。

 


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top