綾瀬はるか、腕立て1日120回  体当たりで「会津戦争」を撮影

2013年4月17日 / 00:11

大河ドラマ「八重の桜」の「会津戦争」ロケ撮影で、取材に応じた(左から)勝地涼、玉山鉄二、綾瀬はるか、中村獅童

 大河ドラマ「八重の桜」の撮影が13日、茨城県つくばみらい市で行われ、主演・川崎八重役の綾瀬はるからによる会見が行われた。

 “幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重の生涯を描く同作。この日のロケでは、物語前半の山場となる「会津戦争」のシーンを撮影した。

 黒煙が立ちこめ、水しぶきが上がるセットの中、重量約4キロの銃を手に「構え!」と声を張り上げ、体当たりで撮影に挑んだ綾瀬は、「待ちに待った戦争のシーンにぞくぞくしました。八重さんが活躍して、男性の中一人で鉄砲をぶっ放して皆さんを率いていく力強いシーンなので、私も気合が入っています。激しいシーンにあわあわしつつも、八重さんらしく格好良く決めるために、全神経を集中させて撮影に挑みました」と語った。銃の重さで腕が震えないように、腕立て伏せを1日120回やっているという仰天エピソードも披露した。

 記者会見には他に、山川大蔵役の玉山鉄二、大蔵の弟で健次郎役の勝地涼、佐川官兵衛役の中村獅童も出席。「綾瀬さんとは2度目の共演なのに、最近まで僕のことを『中村しゅどう』だと思っていたらしい」と中村に“天然”エピソードを暴露され、苦笑いする一幕もあった。

 ドラマはNHK総合で毎週日曜、午後8時から放送中。「会津戦争」を描いた回は6~7月に放送予定。

 


芸能ニュースNEWS

横浜流星、“泣くシーン”で苦労 「感受性があまり豊かじゃないので…」

映画2019年1月23日

 映画『キセキ-あの日のソビト-』『愛唄-約束のナクヒト-』イッキ見上映トークイベントが22日、東京都内で行われ、両方の作品に出演した横浜流星、野間口徹、奥野瑛太と、『愛唄』を手掛けた川村泰祐監督が登壇した。  25日公開の『愛唄-約束のナ … 続きを読む

木村拓哉、フェイ・ウォンの娘と“不思議な関係”に 「ストーリーを感じました」

CM2019年1月22日

 「LEVI’S ENGINEERED JEANS」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、俳優の木村拓哉と中国出身のミュージシャン、リア・ドウが出席した。  リーバイ・ストラウス ジャパンは「リーバイス エンジニアード・ジーンズ」の誕生2 … 続きを読む

佐藤健、念願の海外監督との初仕事 「まさかこんなことになるとは」

映画2019年1月22日

 映画『サムライマラソン』の完成披露イベントが21日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、竹中直人、小関裕太、木幡竜とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は『ラストエンペラー』などで知られるジェレミ … 続きを読む

高橋ひかる「両親をハワイに連れていきたい」 パンサー尾形「スベリ過ぎたときに、石が割れていた」

トレンド2019年1月22日

 「JTBついてる! Hawaiiキャンペーン記者発表会」が22日、東京都内で行われ、同社のイメージキャラクターを務める女優の高橋ひかる、お笑いコンビ・パンサーの尾形貴弘、シンガーソングライターの杏沙子が登場した。 続きを読む

生田絵梨花、初のランジェリーショットに挑戦 「白石麻衣ちゃんが私以上に喜んでくれた」

アイドル2019年1月21日

 講談社 生田絵梨花写真集『インターミッション』刊行記念 写真集お渡し会が21日、東京都内で行われ、乃木坂46の生田絵梨花が登場した。  同写真集は「ニューヨークで発見する、新しい自分」をテーマに、米ニューヨークのブロードウェーでロケを敢行 … 続きを読む

page top