綾瀬はるか、腕立て1日120回  体当たりで「会津戦争」を撮影

2013年4月17日 / 00:11

大河ドラマ「八重の桜」の「会津戦争」ロケ撮影で、取材に応じた(左から)勝地涼、玉山鉄二、綾瀬はるか、中村獅童

 大河ドラマ「八重の桜」の撮影が13日、茨城県つくばみらい市で行われ、主演・川崎八重役の綾瀬はるからによる会見が行われた。

 “幕末のジャンヌ・ダルク”と呼ばれ、のちに同志社大学の創設者・新島襄の妻となる八重の生涯を描く同作。この日のロケでは、物語前半の山場となる「会津戦争」のシーンを撮影した。

 黒煙が立ちこめ、水しぶきが上がるセットの中、重量約4キロの銃を手に「構え!」と声を張り上げ、体当たりで撮影に挑んだ綾瀬は、「待ちに待った戦争のシーンにぞくぞくしました。八重さんが活躍して、男性の中一人で鉄砲をぶっ放して皆さんを率いていく力強いシーンなので、私も気合が入っています。激しいシーンにあわあわしつつも、八重さんらしく格好良く決めるために、全神経を集中させて撮影に挑みました」と語った。銃の重さで腕が震えないように、腕立て伏せを1日120回やっているという仰天エピソードも披露した。

 記者会見には他に、山川大蔵役の玉山鉄二、大蔵の弟で健次郎役の勝地涼、佐川官兵衛役の中村獅童も出席。「綾瀬さんとは2度目の共演なのに、最近まで僕のことを『中村しゅどう』だと思っていたらしい」と中村に“天然”エピソードを暴露され、苦笑いする一幕もあった。

 ドラマはNHK総合で毎週日曜、午後8時から放送中。「会津戦争」を描いた回は6~7月に放送予定。

 


芸能ニュースNEWS

ウエンツ、菅田将暉に英国留学のエピソードを披露 「イギリスの料理はおいしくないと言うけど…」

テレビ2020年8月12日

 俳優の菅田将暉が11日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に、タレントのウエンツ瑛士と共に出演した。  舞台は、都内のアイリッシュパブ。コロナ禍がなければ「好きな古着や演劇を見に、イギリスに観光で行こうと思っていた」という菅田は「今日 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」の過去が明らかに! 「とにかく大森南朋がかわいくて仕方がない」

ドラマ2020年8月12日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第6話が11日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻 … 続きを読む

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真主演、宮藤官九郎氏作の単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人公の“たった一人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

page top