森山未來&尾野真千子が夫婦役 「新しい夫婦善哉を」

2013年8月7日 / 20:07

 森山未來(左)と尾野真千子

 NHK土曜ドラマ「夫婦善哉(めをとぜんざい)」の取材会が7日、東京都内で行われ、主演の森山未來と尾野真千子ほかが出席した。

 本作は、大阪が生んだ作家・織田作之助の生誕百年を記念して、代表作をドラマ化したもの。大正から昭和初期の大阪を舞台に、化粧品問屋の道楽息子・柳吉(森山)と、その妻・蝶子(尾野)が“ホンマモンの夫婦”になっていく様子を描く。

 本作のオファーを受けた経緯を尋ねられた森山は「単純に原作を読んでこの世界、この男女の営みを演じたいと思った。あとは相手が真千子やったら面白いやろなと思った。その二つです」と笑顔で説明した。

 一方、尾野はオファーの時点で相手役がすでに森山に決定していたといい「(過去に映画などで演じた)有名な方々がいらっしゃいますが“その人たちを超える”とか、そういうことを抜きにして、私たちらしい“私たちだからこそできる新しい夫婦善哉を”と思いました」とにこやかに振り返った。

 また「蝶子は、柳吉のどこにほれたのか?」という質問に尾野は「本当にささいなこと。この人の髪形の癖、目尻のしわ、ご飯を食べている姿などが好きやわ、というのが一緒にいるうちにだんだんと大きくなって、それが“好き”になったと思います」と回答。劇中では、柳吉の経済力の無さや女癖の悪さが目立つが「そういうのも全部受け入れたんだと思う。どうしようもない人、というのが魅力の一つになったんやと思います」と分析した。

 「現実に尾野さんもそういう男性に引かれますか?」という問いには「そりゃどうでしょうね」と眉間にしわを寄せながら「まだ分かりかねます。未知の世界ですよ」と笑った。

 ドラマは8月24日から放送開始。


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top