瑛太「撮影の中盤で体調不良に…」 ドラマ「最高の離婚」で演技賞を受賞

2013年6月21日 / 20:36

 第39回放送文化基金賞贈呈式が21日、東京都内で行われ、俳優の瑛太が登壇した。

 テレビドラマ番組賞「最高の離婚」での演技が評価され、演技賞を受賞した瑛太は、紺のジャケットに眼鏡をかけた姿で登場した。

 トロフィーを授与された瑛太は「今、撮影時を振り返ってみると、僕が演じた光生(みつお)という役は、ものすごく神経質で理屈っぽくて、生活の中で膨大な言葉を吐き続ける役だったけれど、撮影の中盤ごろから体調が不調になって…整体師の方に診てもらったら、手や肩や腕に緊張感があり過ぎる。骨盤と背骨がゆがみ切っていると言われた。『あなたは今、何をやっている?』と聞かれたので『光生をやっている』と答えたら、ポカーンとされました」と明かし、会場の笑いを誘った。

 また「素晴らしい作品を作り出された脚本家、プロデューサー、刺激をくれた共演者の皆さまのお力があっての受賞だと思います。ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べた。

 このほか、同ドラマに出演した尾野真千子も演技賞を受賞。尾野は会場にビデオレターを寄せ「(受賞について)ありがたく思っています。これからも自分らしく、いろんな役を、皆さまのお力を借りてお芝居を続けて行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします」とコメントした。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top