エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)吉田康弘監督、三吉彩花、小林薫
映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の三吉彩花、小林薫、吉田康弘監督が登壇した。
本作は、高校のない沖縄の南大東島に暮らす15歳の少女が、進学のために島を旅立つ姿を通して、離島の現実や家族のあり方を問い掛ける。
本作が映画初主演となった三吉は「とてもドキドキしています」と緊張の面持ちであいさつ。父親役を演じた小林は「僕の中では日本のおやじというのは寡黙なイメージがある。なので楽しい会話を通じてというよりも、空気として存在できるおやじというものを出せたらと思って演じた」と振り返った。
この日は、公開初日を記念して「マイブームは酵母」という小林が「貴重なお酒をブレンドしました」と吉田監督にマンゴー酵母を使った泡盛をサプライズでプレゼント。「監督は人間力があるというか人柄が素晴らしい。この先も何本も映画を撮ってほしい」と激励した。
続けて、三吉がスタッフ、キャストに宛てた手紙を朗読。「正直このお話を頂いたときは役者としてのキャリアも少なく、ただ不安でした。初めての三線、島唄、方言そして主演というプレッシャーに悩み、何度逃げ出したくなったか分かりません」と当時の苦悩を告白した。
「でも今思うと全部私を成長させてくれる壁でした。この作品を通じて役者としていろんな人にメッセージを伝えたいと思うようになった」と自ら成長を口にした。
ドラマ2025年10月22日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第1話が、21日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む
ドラマ2025年10月21日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
映画2025年10月21日
映画『TOKYOタクシー』の完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、木村拓哉、迫田孝也、優香、中島瑠菜、山田洋次監督が登壇した。 本作は、仏映画『パリタクシー』をリメーク。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)が、85 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第2話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月20日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む