三吉彩花、初主演のプレッシャーを告白 「何度も逃げ出したくなった」

2013年5月18日 / 13:36

 (左から)吉田康弘監督、三吉彩花、小林薫

 映画『旅立ちの島唄~十五の春~』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の三吉彩花、小林薫、吉田康弘監督が登壇した。

 本作は、高校のない沖縄の南大東島に暮らす15歳の少女が、進学のために島を旅立つ姿を通して、離島の現実や家族のあり方を問い掛ける。

 本作が映画初主演となった三吉は「とてもドキドキしています」と緊張の面持ちであいさつ。父親役を演じた小林は「僕の中では日本のおやじというのは寡黙なイメージがある。なので楽しい会話を通じてというよりも、空気として存在できるおやじというものを出せたらと思って演じた」と振り返った。

 この日は、公開初日を記念して「マイブームは酵母」という小林が「貴重なお酒をブレンドしました」と吉田監督にマンゴー酵母を使った泡盛をサプライズでプレゼント。「監督は人間力があるというか人柄が素晴らしい。この先も何本も映画を撮ってほしい」と激励した。

 続けて、三吉がスタッフ、キャストに宛てた手紙を朗読。「正直このお話を頂いたときは役者としてのキャリアも少なく、ただ不安でした。初めての三線、島唄、方言そして主演というプレッシャーに悩み、何度逃げ出したくなったか分かりません」と当時の苦悩を告白した。

 「でも今思うと全部私を成長させてくれる壁でした。この作品を通じて役者としていろんな人にメッセージを伝えたいと思うようになった」と自ら成長を口にした。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「御厨ホールディングス、よくこんな会社にみんな勤めているなと思う」「まあのんびりいこーよ。大福でも食べて」

ドラマ2025年12月9日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top