加瀬亮「正解のない仕事の励みになる」 「第67回毎日映画コンクール」

2013年2月7日 / 20:26

 「第67回毎日映画コンクール」の表彰式が7日、神奈川県川崎市で開催された。

 北野武監督の『アウトレイジ ビヨンド』のやくざ役で男優助演賞を受賞した加瀬亮は「とても等身大ではできない役だったので不安でいっぱいだった。北野監督の現場はほぼ一回撮りだったので“やるしかない”という気持ちで演じた。周りが目上の役者さんばかりだったので、演技では『このやろう』と怒鳴っているのに、カットがかかった途端に『お疲れさまでした』となるギャップが大きかった。この賞は正解のない仕事の励みになると思う」と撮影時を振り返りながら受賞の喜びを語った。

 一方、『ふがいない僕は空を見た』で高校生と不倫にふけるアニメ好きの主婦を演じて女優主演賞を受賞した田畑智子は、『お引越し』で新人賞、『血と骨』『隠し剣鬼の爪』で助演賞、そして今回の主演賞受賞で同コンクール史上初の3冠ホルダーとなった。 「小学6年で新人賞を頂いてから約20年。こんなに長く女優を続けていけるとは思ってもみなかった。いろいろあったけどあっという間だった。これからも頑張らないといけないなと思う」と語り、この日、田中絹代賞を受賞した田中裕子を目標に挙げた。

 俳優部門では他に、男優主演賞は『希望の国』の夏八木勲、女優助演賞は『愛と誠』の安藤サクラ、スポニチグランプリ新人賞は『桐島、部活やめるってよ』の東出昌大と『グッモーエビアン!』の三吉彩花に授与された。


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「菊雄さん(田中直樹)の株が爆上がりの回だった」「とっくに友達、こんなにうれしい言葉はないよね」

ドラマ2026年5月7日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」森の母“温子”佐藤江梨子の登場に反響 「ヤンキー母がしっくりくる」「熱血破天荒ママが良かった」

ドラマ2026年5月7日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「今回も高橋一生さんの低音ボイスを堪能した」「光誠と英人が腹違いの兄弟である可能性も」

ドラマ2026年5月7日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」2期生メンバー始動に視聴者感動 「夢がつながった」「生徒たちの試行錯誤が興味深い」

ドラマ2026年5月5日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top