上川隆也、幸村役に「縁を感じる」  舞台「真田十勇士」制作発表会見

2013年4月2日 / 17:04

 舞台「真田十勇士」制作発表会見が2日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、柳下大、倉科カナ、賀来千香子、里見浩太朗らが出席した。

 同舞台は、歴史上の人物である真田幸村と徳川家康の知力を尽くした長きにわたる戦いを中心に、十人の勇士の生きざまを、オリジナル脚本で描く人間ドラマ。

 真田幸村を演じる主演の上川は、「私事ですが来月の5月7日で48歳の誕生日を迎えます。幸村公は48歳で大阪城に入城して、翌年の5月7日に亡くなったということで、この不思議な符号をどこか縁のように感じております」とあいさつ。「まだ稽古には入っていませんが、なんとなく今の(キャストがそろってみて)漂う空気感、居心地の良さを感じたので、この空気を大事に稽古に臨んで、舞台を一つ一つ完成に近づけていきたい」と意気込みを語った。

 猿飛佐助役の柳下は「今までにない大役に緊張しプレッシャーもありますが、今までの経験すべてを懸けてこの舞台に挑みたい」と語り、飯処で働く若い娘・ハナ役を演じる倉科は「舞台は、いつも特別なものと思って肩の力が入ってしまい、苦い思いばかりしてきた。今回は舞台上で“生きる”ことを心掛けて楽しいものにできれば」と笑顔で語った。

 一方、淀の方を演じる賀来は「実在の人物を演じることはいい意味でとても緊張感がある。茶々のころから激動の人生を生きた淀の方の、強さや悲しさを深く演じることができれば」と真剣なまなざし。徳川家康を演じる里見は「共演の俳優さんはだいたい僕の息子ぐらいの年齢。きっと若いファンの方がたくさんいらっしゃる。この怖い顔をした家康役で、どれだけその若いファンを(奪い)取ることができるか、それが楽しみ」と語り笑いを誘った。

 舞台は、8月30日~9月16日、東京・赤坂ACTシアター、9月21日~23日、名古屋・中日劇場、10月3日~6日、大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。

 


芸能ニュースNEWS

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top