上川隆也、幸村役に「縁を感じる」  舞台「真田十勇士」制作発表会見

2013年4月2日 / 17:04

(左から)里見浩太朗、柳下大、上川隆也、倉科カナ、賀来千香子

 舞台「真田十勇士」制作発表会見が2日、東京都内で行われ、出演者の上川隆也、柳下大、倉科カナ、賀来千香子、里見浩太朗らが出席した。

 同舞台は、歴史上の人物である真田幸村と徳川家康の知力を尽くした長きにわたる戦いを中心に、十人の勇士の生きざまを、オリジナル脚本で描く人間ドラマ。

 真田幸村を演じる主演の上川は、「私事ですが来月の5月7日で48歳の誕生日を迎えます。幸村公は48歳で大阪城に入城して、翌年の5月7日に亡くなったということで、この不思議な符号をどこか縁のように感じております」とあいさつ。「まだ稽古には入っていませんが、なんとなく今の(キャストがそろってみて)漂う空気感、居心地の良さを感じたので、この空気を大事に稽古に臨んで、舞台を一つ一つ完成に近づけていきたい」と意気込みを語った。

 猿飛佐助役の柳下は「今までにない大役に緊張しプレッシャーもありますが、今までの経験すべてを懸けてこの舞台に挑みたい」と語り、飯処で働く若い娘・ハナ役を演じる倉科は「舞台は、いつも特別なものと思って肩の力が入ってしまい、苦い思いばかりしてきた。今回は舞台上で“生きる”ことを心掛けて楽しいものにできれば」と笑顔で語った。

 一方、淀の方を演じる賀来は「実在の人物を演じることはいい意味でとても緊張感がある。茶々のころから激動の人生を生きた淀の方の、強さや悲しさを深く演じることができれば」と真剣なまなざし。徳川家康を演じる里見は「共演の俳優さんはだいたい僕の息子ぐらいの年齢。きっと若いファンの方がたくさんいらっしゃる。この怖い顔をした家康役で、どれだけその若いファンを(奪い)取ることができるか、それが楽しみ」と語り笑いを誘った。

 舞台は、8月30日~9月16日、東京・赤坂ACTシアター、9月21日~23日、名古屋・中日劇場、10月3日~6日、大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。

 


芸能ニュースNEWS

米倉涼子、城田優と「共通点は多い。体は大きいけど気は小さい」 城田「やっぱり米さんは本番に強い」

舞台・ミュージカル2021年6月23日

 舞台「SHOWTIME」の公開舞台稽古とあいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の米倉涼子、城田優、森崎ウィン、大澄賢也ほかが登場した。  本作は、「シカゴ」「キャバレー」などのブロードウェーミュージカルの名曲を中心に、歌とダンスで見せ … 続きを読む

二宮和也、10年たっても変わらない“揚げ物愛” 「揚げていると、テンションもどんどん上がる」

CM2021年6月23日

 日清オイリオ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。」新CM発表会が23日、東京都内で行われ、嵐の二宮和也が登場した。  2011年6月から10年間、同社のCMキャラクターを務めてきた二宮は「シンプルに10年ってすごい。僕自身も変 … 続きを読む

「着飾る恋」最終回 川口春奈と横浜流星に祝福の声 「向井理の『片思いじゃなかったよ』の破壊力がヤバイ」

ドラマ2021年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の最終話が、22日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている真柴くるみ(川口)と、一つ屋根の下で暮らすミニマリスト・藤野駿(横浜流星)の恋模様を描く。  S … 続きを読む

オダギリジョー、池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 池松「オダギリさんは、本当にもう“天使”です」

映画2021年6月23日

 映画『アジアの天使』プレミア上映会が22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、オダギリジョー、石井裕也監督ほかが登壇。韓国人キャストのチェ・ヒソ、キム・ミンジェもリモートで参加した。  本作は、『舟を編む』(13)の石井監督がオール韓国 … 続きを読む

波瑠主演「ナイト・ドクター」放送開始 “深澤先生”岸優太の「演技に感動」

ドラマ2021年6月22日

 波瑠が主演するドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)の第1話が、21日に放送された。  本作は、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てた医療ドラマ。知られざる夜の病院の実態と、そこで奮闘する5人の若き医師たちの姿を … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top