藤原竜也、3年越しの役を熱演 故・井上ひさし氏へのオマージュ作で

2013年4月4日 / 21:48

 新兵を演じる藤原竜也(左)と上官を演じる山西惇

 舞台「木の上の軍隊」公開稽古が4日、東京都内で行われ、出演者の藤原竜也、山西惇、片平なぎさが登場した。

 2010年に亡くなった劇作家・井上ひさし氏が、最期まで書こうとした「木の上の軍隊」。沖縄県・伊江島で、戦争が終わったのを知らぬまま、ガジュマルの木の上で2年間生活した2人の日本兵の物語が描かれるはずだったが、井上氏の急逝により、舞台が初日を迎えることはなかった。

 今回、井上氏に捧げるオマージュ企画として、この実在のエピソードを基に、作家の蓬莱竜太氏が新たな戯曲を書き下ろし、井上氏を知り尽くす栗山民也氏が演出、舞台化が実現した。井上版「木の上の軍隊」にも主演する予定だった藤原が3年越しで新兵を演じ、上官役を山西が演じる。

 この日は、木の上で繰り広げられる約10分のシーンを報道陣に公開。寝ずの見張りをする上官を前に、大きないびきを注意され起こされる新兵。味方の軍が、わずか6日間の戦闘で兵士をほとんど失っていることを知りながら、上官は新兵に敵の野営地を監視するのに適した場所だとうそをつく。硬派な上官とのん気な新兵のかみ合わない会話が、戦場から取り残されたおかしくも哀しい二人の姿を浮き彫りにしていた。

 舞台は、5日~29日は東京・Bunkamuraシアターコクーンで、5月3日~6日は東京・天王洲銀河劇場で上演。そのほか全国6都市で上演予定。


芸能ニュースNEWS

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

page top