藤原竜也、3年越しの役を熱演 故・井上ひさし氏へのオマージュ作で

2013年4月4日 / 21:48

 新兵を演じる藤原竜也(左)と上官を演じる山西惇

 舞台「木の上の軍隊」公開稽古が4日、東京都内で行われ、出演者の藤原竜也、山西惇、片平なぎさが登場した。

 2010年に亡くなった劇作家・井上ひさし氏が、最期まで書こうとした「木の上の軍隊」。沖縄県・伊江島で、戦争が終わったのを知らぬまま、ガジュマルの木の上で2年間生活した2人の日本兵の物語が描かれるはずだったが、井上氏の急逝により、舞台が初日を迎えることはなかった。

 今回、井上氏に捧げるオマージュ企画として、この実在のエピソードを基に、作家の蓬莱竜太氏が新たな戯曲を書き下ろし、井上氏を知り尽くす栗山民也氏が演出、舞台化が実現した。井上版「木の上の軍隊」にも主演する予定だった藤原が3年越しで新兵を演じ、上官役を山西が演じる。

 この日は、木の上で繰り広げられる約10分のシーンを報道陣に公開。寝ずの見張りをする上官を前に、大きないびきを注意され起こされる新兵。味方の軍が、わずか6日間の戦闘で兵士をほとんど失っていることを知りながら、上官は新兵に敵の野営地を監視するのに適した場所だとうそをつく。硬派な上官とのん気な新兵のかみ合わない会話が、戦場から取り残されたおかしくも哀しい二人の姿を浮き彫りにしていた。

 舞台は、5日~29日は東京・Bunkamuraシアターコクーンで、5月3日~6日は東京・天王洲銀河劇場で上演。そのほか全国6都市で上演予定。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

Willfriends

page top