藤原竜也「別に真面目じゃなくてもいいんだ」 豊田利晃監督と初タッグ

2012年8月20日 / 20:11

 「DAIKANYAMA ART STREET」オープニングセレモニーが20日、東京都内で行われ、同イベントの一環である「僕らの7日間映画祭」の特別招待オープニング作品「I’M FLASH!」に出演した藤原竜也と豊田利晃監督が登場した。

 本作で新興宗教団体の教祖を演じた藤原は「撮影の数カ月前から訓練をした」という水中ロケに挑戦した。

 今回藤原と初タッグを組んだ豊田監督が「今までの舞台の藤原くんじゃなくて、もっと藤原竜也自身に近い“背中”を撮りたいと思った。すごく楽しかったのでまた一緒に仕事したい」と語ると、藤原も「簡単な撮影ではなかったけど素晴らしい経験をさせてもらった。また(一緒に仕事をして)鍛えてほしい」と笑顔で返した。

 そして“常識に尻を向けろ。”という本イベントのキャッチフレーズにちなみ「俳優としての常識、そしてその常識を覆すということは?」という質問に藤原は「現場に真面目に入ることが常識だと思っていたが、豊田監督の現場でそれが覆されて“別に真面目じゃなくてもいいんだ”と思った。僕らの世界にはあまり常識はない」と答えた。

 最後に藤原は「海で何度も死にそうになり、沖縄を何度も逃げ出そうとして、監督を何度も引っぱたこうとした。それぐらい思いが詰まった作品になっています」と映画をPRした。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

page top