大竹しのぶ、勘三郎さんとの“約束”明かす ピアフ再演、「褒めてもらいたい」

2013年1月15日 / 21:25

 エディット・ピアフの再演に挑む大竹しのぶ

 舞台「ピアフ」の公開舞台稽古が15日、東京都内で行われ、主演の大竹しのぶが稽古前に取材に応じた。

 本作は、フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの激動の半生を描いたもの。2011年の初演では、大竹が読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞し、演出の栗山民也氏も芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。

 昨年12月に亡くなった中村勘三郎さんから、渡された本がきっかけで、20歳の時にピアフを知ったという大竹。勘三郎さんの葬儀では弔辞も読んだが「心の整理は付いた?」という報道陣の問い掛けに「そうですね…。芝居をやっていくしかないので元気に頑張ってやっています」と気丈にコメント。

 「健康に気を付けて1日1日やるだけかな」と気を引き締めながら「今回は、新しい仲間も増え、栗山さんも新しい細やかな演出をされるので(前回とは)全く違うものになっていると思う」とアピールした。

 本番を前に「あらためて勘三郎さんに誓うこと」を聞かれると「これは彼がいるときも話していたこと」と前置きし「“恥ずかしいお芝居をしてはいけない”という約束事と、“お互いに褒め合える仲間でありたい”というのがあったので、それは変わらずに思います。今回も『いいよ、いいよ』って褒めてもらいたい」と話した。

 「楽屋に勘三郎さんの写真を置いたりしてる?」と聞かれると「恋人じゃないですから」と苦笑い。「劇場にも来てくれそうですね」という報道陣の問い掛けには、うなずきながら「奥さんとも『そこら辺、ウロウロしているよね』と話しています」と笑顔で応えた。

 舞台は1月16日~2月13日、東京・日比谷シアタークリエ、2月16日、17日、福岡・キャナルシティ劇場、2月22日~24日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下型地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下型地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とす … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

page top