大竹しのぶ、勘三郎さんとの“約束”明かす ピアフ再演、「褒めてもらいたい」

2013年1月15日 / 21:25

 エディット・ピアフの再演に挑む大竹しのぶ

 舞台「ピアフ」の公開舞台稽古が15日、東京都内で行われ、主演の大竹しのぶが稽古前に取材に応じた。

 本作は、フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの激動の半生を描いたもの。2011年の初演では、大竹が読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞し、演出の栗山民也氏も芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。

 昨年12月に亡くなった中村勘三郎さんから、渡された本がきっかけで、20歳の時にピアフを知ったという大竹。勘三郎さんの葬儀では弔辞も読んだが「心の整理は付いた?」という報道陣の問い掛けに「そうですね…。芝居をやっていくしかないので元気に頑張ってやっています」と気丈にコメント。

 「健康に気を付けて1日1日やるだけかな」と気を引き締めながら「今回は、新しい仲間も増え、栗山さんも新しい細やかな演出をされるので(前回とは)全く違うものになっていると思う」とアピールした。

 本番を前に「あらためて勘三郎さんに誓うこと」を聞かれると「これは彼がいるときも話していたこと」と前置きし「“恥ずかしいお芝居をしてはいけない”という約束事と、“お互いに褒め合える仲間でありたい”というのがあったので、それは変わらずに思います。今回も『いいよ、いいよ』って褒めてもらいたい」と話した。

 「楽屋に勘三郎さんの写真を置いたりしてる?」と聞かれると「恋人じゃないですから」と苦笑い。「劇場にも来てくれそうですね」という報道陣の問い掛けには、うなずきながら「奥さんとも『そこら辺、ウロウロしているよね』と話しています」と笑顔で応えた。

 舞台は1月16日~2月13日、東京・日比谷シアタークリエ、2月16日、17日、福岡・キャナルシティ劇場、2月22日~24日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top