エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ピアフ」の公開舞台稽古が15日、東京都内で行われ、主演の大竹しのぶが稽古前に取材に応じた。
本作は、フランスのシャンソン歌手エディット・ピアフの激動の半生を描いたもの。2011年の初演では、大竹が読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞し、演出の栗山民也氏も芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。
昨年12月に亡くなった中村勘三郎さんから、渡された本がきっかけで、20歳の時にピアフを知ったという大竹。勘三郎さんの葬儀では弔辞も読んだが「心の整理は付いた?」という報道陣の問い掛けに「そうですね…。芝居をやっていくしかないので元気に頑張ってやっています」と気丈にコメント。
「健康に気を付けて1日1日やるだけかな」と気を引き締めながら「今回は、新しい仲間も増え、栗山さんも新しい細やかな演出をされるので(前回とは)全く違うものになっていると思う」とアピールした。
本番を前に「あらためて勘三郎さんに誓うこと」を聞かれると「これは彼がいるときも話していたこと」と前置きし「“恥ずかしいお芝居をしてはいけない”という約束事と、“お互いに褒め合える仲間でありたい”というのがあったので、それは変わらずに思います。今回も『いいよ、いいよ』って褒めてもらいたい」と話した。
「楽屋に勘三郎さんの写真を置いたりしてる?」と聞かれると「恋人じゃないですから」と苦笑い。「劇場にも来てくれそうですね」という報道陣の問い掛けには、うなずきながら「奥さんとも『そこら辺、ウロウロしているよね』と話しています」と笑顔で応えた。
舞台は1月16日~2月13日、東京・日比谷シアタークリエ、2月16日、17日、福岡・キャナルシティ劇場、2月22日~24日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む