大竹しのぶ、勘三郎さん葬儀で弔辞 「のりさん、大好きですよ。今も、これからも」

2012年12月27日 / 19:16

 「まだ今日という日が信じられない」と語った大竹しのぶ

 5日に57歳で亡くなった歌舞伎俳優中村勘三郎さんの葬儀・告別式が27日、東京・築地本願寺で行われ、女優の大竹しのぶが弔辞を読んだ。

 大竹は「そんな白い箱を蹴破って“冗談じゃないよ”と言いながら、あの世界一チャーミングな笑顔で私たちの前に現われてくれる方がよっぽど現実味があります」と悲痛な胸の内を吐露した。

 また「あなたの魂を受け継いだ勘九郎、七之助、(勘九郎の長男)七緒八(なおや)くんがいます。この3人と(勘九郎の妻の前田)愛ちゃんを見守ってください。そしてなによりもあなたが愛してやまない(妻の)好江ちゃんのそばでこれからも力を貸してください」と話し、最後は「のりさん、大好きですよ。今も、これからも。ありがとう。またね」と涙ながらに呼び掛けた。

 参列後、取材に応じた大竹は、勘三郎さんとの一番の思い出を聞かれると「まだ過去ではない。たぶんこれからも一緒にいる感じ。まだ今日という日が信じられないし、思い出という言葉はピンと来ない」と話した。

 また、一緒に勘三郎さんの最期をみとった劇作家の野田秀樹氏と「まったく信じていないので、これは(受け入れるのに)時間がかかるなと話した」とし「もう(勘三郎さんの)お芝居を“生”で見られないんだな」と肩を落とした。

 「七緒八くんにも(歌舞伎を)教えてあげてほしかったですね」という問い掛けには「でも、絶対なおちゃんにはのりさんが“入っている”と思うので、なおちゃんのことが楽しみです」と語った。


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top