大竹しのぶ「監督を忘れません」 芦田愛菜は神妙な面持ちで参列

2012年6月3日 / 17:40

 5月29日に亡くなった映画監督の新藤兼人さん(享年100)の告別式が3日、東京都内の増上寺で営まれ、山田洋次監督をはじめ映画関係者ら約400人が会葬した。

 遺作となった「一枚のハガキ」や「石内尋常高等小学校 花は散れども」などに出演した柄本明は、「心の中で『よーい、スタート』の声を聞いてこの場に立っています」と厳かに話し始め、さまざまな思い出を語った。その中で、打ち合わせ中に新藤監督がおならをしたエピソードを明かし「なんとめでたい、素晴らしいことかと思った。生きていると、仕事もするけど、おならもする」と柄本らしい弔辞を読んだ。

 英ロンドンで公演中のため参列できなかった大竹しのぶは「監督、長い間本当にお疲れさまでした。撮影中の監督の鋭い眼を忘れません。『ヨーイ、スタート』の声を忘れません。『ハイ、いいね』の声を忘れません。お話しくださった言葉を忘れません。監督との映画を忘れません。監督の思いを受け継ぎ、私たちはこれからも真面目にコツコツと一生懸命お仕事してゆきます。又、お逢い出来る日まで頑張ってゆきます。本当に、ありがとうございました」(原文まま)と弔電で弔意を表した。

 また、第54回ブルーリボン賞で監督と初対面した子役の芦田愛菜も神妙な面持ちで参列した。芦田は所属事務所のホームページで「すごく寂しいです。新藤兼人監督とお会いしたときに『一緒に映画を撮ろうね』と言って下さったことが、とても嬉しかったです。一緒にお仕事がしたかったです。ずっと忘れません」(原文まま)とつづっていた。


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「こんなにシリアルキラーが街中にあふれていたらたまったもんじゃないよな」「このバディが、次はどんな事件に巻き込まれるのか楽しみ」

テレビ2026年7月2日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」最終話 ついに宇宙飛行士がサバ缶を実食 「宇宙に飛んで行くシーンは泣いた」「達成感で胸がいっぱい」

ドラマ2026年6月23日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」最終回 真犯人と両親殺害の動機が判明 視聴者の解釈さまざま「素直に受け取った」「家族の団らんシーンは…」

ドラマ2026年6月21日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」ついにサバ缶がJAXAの認証を受け宇宙へ 野口聡一氏の特別出演に「ビックリした」「胸熱」

ドラマ2026年6月16日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

page top