津川雅彦、新藤監督への弔辞で「先生、愛してます」 「少しでも近づきたい。さよならは言わない」

2012年6月2日 / 21:31

 「先生の『生きていればこそ』という言葉を、毎日実践していく」と語った津川雅彦 (c)KYODONEWS

 5月29日に100歳で亡くなった映画監督の新藤兼人さんの通夜が2日、東京都内の増上寺で営まれ、映画関係者ら約1000人が弔問に訪れた。

 式場には、代表作「裸の島」の舞台となった広島県三原市の宿禰(すくね)島をイメージした祭壇が設けられた。

 遺作となった「一枚のハガキ」などに出演した津川雅彦は、弔辞で新藤監督とのさまざまな思い出を語り、「先生がおっしゃっていた『生きていればこそ』を、今日から毎日実践していきます。先生、愛してます。ありがとうございました」と結んだ。

 津川は式後の会見でも、「(監督は)大和魂を持った最後のたくましい日本人。自分の好きな映画を撮り続けたあの根性を見習って、少しでも近づきたい。さよならは言わない」と新藤監督への熱い思いを語った。

 また、「地平線」「午後の遺言状」に出演した永島敏行は、「監督には、小さなことをコツコツと積み上げていくことの大切さを教えていただいた。小さなことの積み重ねが、ものすごく大きな高さになるということを、今日、監督の生涯を振り返ってあらためて感じた。派手ではないけれども、(監督は)コツコツとやっていくこと、積み上げることの大切さを、ずっと発信し続けてきたのだと思う」と語った。


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top