山田洋次監督「本当につらい…」 新藤兼人監督にお悔やみの声続々

2012年5月31日 / 14:47

 29日に老衰のため死去した映画監督・脚本家で、文化勲章受章者の新藤兼人(しんどう・かねと、本名兼登=かねと)さんの訃報を受け、続々とお悔やみのコメントが寄せられた。(以下「」内原文まま)

映画「北斎漫画」に出演した西田敏行は「世界に誇る我が日本の映画作家が逝きました。新藤監督ありがとうございました。 合掌」とコメント。

 山田洋次監督は「近年は6、7年お会いしていなかったのですが、まだ若いころ、新藤さんの脚本で野村芳太郎さんが映画を撮った、その打ち合わせに伺ったことがありました。それも、もう何十年も昔ですからね。

 僕自身がもういい年なので、新藤さんのような方が元気でいてくださるのは、とてもありがたいことでした。ずいぶん前になるけれども黒澤監督が亡くなった時、非常につらかった。というのも、黒澤監督から見たら自分はずいぶん後輩だから、黒澤監督と話していると自分が若者に思えてきてしまうんです。そういうように、仰ぎ見る先輩がいなくなるのはさみしいことです。それと同じようなことを、今、“新藤さんが亡くなった”という報せを聞いて、一番の衝撃として思いました」と悲しみを吐露した。

 映画監督としては「よく、新藤さんが『地を這うようにして映画をつくった』というような言い方をされているけれども、本当に制作上では、つらい思いをたくさんしていると思います。凄い監督だなと思います」と称えた。

 映画「原爆の子」に出演した奈良岡朋子は「広島でのロケが今でも印象に残っています。監督はどこにいても、きっと映画を撮り続けていることだろうと思います」と悼んだ。


芸能ニュースNEWS

「女の戦争」暴漢に立ち向かう古川雄大に「さすが王子」 犯人予想も加速「麗奈が怪しくなってきたけど…」

ドラマ2021年7月25日

 古川雄大が主演するドラマ「女の戦争~バチェラー殺人事件~」(テレビ東京系)の第4話が、24日に放送された。  本作は、御曹司バチェラー・鳴戸哲也(古川)を巡って繰り広げられた女性たちのバトルと、その末にたどり着いたバチェラーの死を描いた愛 … 続きを読む

比嘉愛未が渡邊圭祐を育てる「推しの王子様」 「リアルケント様が成長していく姿が楽しみ」

ドラマ2021年7月23日

 比嘉愛未が主演するドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、乙女ゲーム(女性向け恋愛ゲーム)を手掛けるベンチャー企業の社長・日高泉美(比嘉)が、フリーターの五十嵐航(渡邊圭祐)を理想の男性に育てるた … 続きを読む

「ハコヅメ」戸田恵梨香&永野芽郁らの“道着姿”に反響 「りりしい姿での弱々しい訓練に笑った」

ドラマ2021年7月22日

 戸田恵梨香と永野芽郁がW主演するドラマ「ハコヅメ~たたかう! 交番女子~」(日本テレビ系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、ワケあり元エース刑事の藤聖子(戸田)と、天然新人の警察官・川合麻依(永野)の交番勤務コンビが、事件や雑務 … 続きを読む

「ただリコ」“萌”萩原みのりの演技が「すご過ぎる」 「狂気の沙汰に引き込まれた…怖過ぎる」

ドラマ2021年7月22日

 Kis―My―Ft2の北山宏光が主演するドラマ「ただ離婚してないだけ」(テレビ東京系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、夫の不倫をきっかけに、夫婦に巻き起こる戦慄(せんりつ)の展開を描いた不倫サスペンス。(※以下、ネタバレあり) … 続きを読む

町田啓太、自身の絵力は「ちょっと分からない…」 葛飾北斎の作品は「描かれている人物が魅力的」

イベント2021年7月22日

 生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」オフィシャルアンバサダー記者取材会が21日、オンラインで行われ、俳優の町田啓太が登場した。  本展は、江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎の代表作である『北斎漫画』『富嶽百景』『冨嶽三十六景』の全ペー … 続きを読む

amazon

page top