中村獅童「役者は満たされない部分あった方がいい」 西田敏行が主演した名作ドラマを舞台化!

2011年6月17日 / 15:50

 歌舞伎俳優の中村獅童が17日、東京・赤坂ACTシアターで、舞台「淋しいのはお前だけじゃない」の公開リハーサルを前に囲み取材に応じた。

 1982年に西田敏行主演でドラマ化され、脚本を手掛けた市川森一氏が第一回向田邦子賞を受賞するなど、テレビドラマ史に残る名作が中村主演で舞台化される。

 中村はドラマ版について、「子供のころ、家族と一緒に見てた。役者仲間と昭和のドラマについて話すとき、必ずキーワードとして出てくる」と語った。自身の役柄については「女形になったかと思えば、ロックの格好で登場したり、とにかく芝居の中でやることが多い」と、衣装替えには苦労している様子。

 久しぶりという女形については「恥ずかしい。でも美しいと思いますよ。おふくろにそっくりなんです」と笑顔を見せた。タイトルにもあるように“淋しい”かどうか聞かれると、「すべてが満たされることはない。役者はどこか満たされない部分があった方がいい」と持論を展開した。

 舞台は17日から26日まで東京・赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

page top