山田洋次監督、大震災で映画「東京家族」製作延期 「何日も悩み、苦渋の選択をした」とコメント

2011年4月14日 / 11:16

 松竹が14日、12月公開予定の映画「東京家族」(山田洋次監督)の製作延期を発表した。

 当初は4月1日のクランクインを目指していたが、3月11日の東日本大震災による撮影上の物理的事情と山田監督の意向を受けての決定だという。

 山田監督は、大震災による製作延期に関して、「ぼくはこんな風に考えた」と題する以下のようなコメントを発表した。

 「このまま知らぬ顔で既に完成している脚本に従って撮影していいのだろうか。いや、もしかして3月11日以前と以後の東京の、あるいは日本の人々の心のありかたは違ってしまうのではないか-ぼくは何日も悩み、会社ともくり返し相談した結果、それこそ苦渋の選択をしました。撮影を中断して今年の終わりまでこの国の様子を見よう、その時点で脚本を全面的に見直した上で戦後最大の災害を経た東京、つまり2012年の春の東京を舞台にした物語をこそ描くべきだ、ということです。来年、ぼくたちは新たな気力を奮い立てて『東京家族』の製作に挑みます」


芸能ニュースNEWS

ミュージカル『刀剣乱舞』コロナでの中止を乗り越え再始動! 岡宮来夢「またこの物語を紡げることに心から感謝」

舞台・ミュージカル2021年9月27日

 ミュージカル『刀剣乱舞』~静かの海のパライソ~公開舞台稽古が26日、東京都内で行われた。  本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案とするミ … 続きを読む

ダニエル・クレイグ「ボンド役は本当に最後」 前田敦子「ダニエルさんのボンドが大好きです」

映画2021年9月27日

 映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』バーチャルイベントが27日、東京都内で行われ、前田敦子と片岡愛之助が登壇した。  本作は、ジェームズ・ボンドの活躍を描く「007」シリーズ25作目。この日は、ボンド役のダニエル・クレイグの他、ラミ・ … 続きを読む

のん「得意な米料理は鶏五目」 「おばあちゃんのを目指して作っています」

CM2021年9月27日

 2021「いわて純情米」新CM発表イベントが27日、東京都内で行われ、女優で“創作あーちすと”の、のんが登壇した。  今回のCMで、のんは子役の新津ちせと共演し、同県産のブランド米「銀河のしずく」と「金色の風」をPRした。  完成したCM … 続きを読む

「♯家族募集します」“俊平”重岡大毅らの決断に反響 「キャストの皆が、本当の家族のように思えた」

ドラマ2021年9月27日

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の最終話が、24日に放送された。  本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)や小山内蒼介(仲野太賀)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホ … 続きを読む

岡田准一、武井壮と“架空対決” 岡田「6対1になりますけど、大丈夫ですか? 囲まれますよ」

映画2021年9月25日

 映画『燃えよ剣』公開記念スペシャルトークイベントが24日、東京都内で行われ、主演の岡田准一、ゲストとして、東京五輪フェンシング・男子エペ団体金メダリストの加納虹輝選手、山田優選手、見延和靖選手と日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮が … 続きを読む

amazon

page top