エンターテインメント・ウェブマガジン
『男はつらいよ』50周年プロジェクト発表会が6日、東京都内で行われ、山田洋次監督、女優の倍賞千恵子ほかが登場した。
1969年に第一作が誕生した同シリーズは、来年で50周年を迎える。これを機に、松竹は50作目となるシリーズ最新作の製作上映や、過去の全49作品を4Kデジタル修復し、全国の劇場で特集上映するなどのプロジェクトを発表した。
山田監督は、最新作について「第一作でさくらと博が結婚して赤ん坊が生まれ、(作品を通して)成長していく。その息子がちょうど50歳になろうとしているので、彼の生い立ちや、彼が今何に悩んでいるのかがドラマの中心になります。しかし、主役は渥美清さん。今まで出演した人全員に、観客の方が会える作品にしたいです」と構想を明かした。
寅さんの妹・さくら役の倍賞は「50年の間、寅さんがずっと皆さんの心の中に生きていたんですね。お兄ちゃん(渥美清)がどこかで見てたら、『おい、さくら、また山田監督と映画を作らなきゃだめだよ』って言ってるような気がします。自信を持って、今の自分のままでさくらができたらなと思います」と思いを語った。
一方、北海道にあるセカンドハウスで1年の1/3を暮らしているという倍賞は、今朝、北海道で起きた地震について「つい二日前に北海道から帰ってきたので、びっくりしました。私も家があるので、北海道の皆さんを心配しています。お見舞い申し上げます」とコメントした。
ドラマ2026年3月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む
ドラマ2026年3月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
CM2026年3月11日
阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む