ウーマンラッシュアワーが「MAJOR CRIMES~重大犯罪課」でアフレコに初挑戦 村本「お母さんに見てもらいたいです」

2014年11月17日 / 15:21

 19日にDVDがリリースされる海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課<セカンド・シーズン>」の吹き替えキャストに起用されたお笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔と中川パラダイスが、声優に初挑戦した感想や作品の見どころを語った。

  本作は、海外ドラマシリーズ「クローザー」のスピンオフとして、大ヒットを記録しているクライム・サスペンス。残業もいとわず捜査漬けの毎日を送る重大犯罪課のメンバーが、数々の難事件に立ち向かう。村本と中川は、第16話「場違いな被害者」に登場する二人組の若者の吹き替えを担当。ひょんなことから殺人事件に巻き込まれ、ぬれぎぬを着せられる寸前というシチュエーションで迫真の演技を披露する。

 

村本大輔(左)と中川パラダイス

―アフレコの話を初めて聞いた時はどう思いましたか。

中川 ずっと声の仕事が欲しいと取材で言っていたので、どこかで誰かが記事を読んで声を掛けてくれたんじゃないかって思ってうれしかったです。夢がかないました。

村本 僕らみたいな者が人気作に出させていただくことに動揺しました。アフレコパニックに陥りました(笑)。

―この作品の見どころは?

村本 1話完結なので、海外版の「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」じゃないですけど、2話から見ても3話から見ても面白いです。海外ドラマって長く続くイメージがありますけど、1話完結はありがたいですよね。

中川 「クローザー」の面白さはそのまま引き継いでいて、しかもメンバーが変わることで面白さが増しているので、日本の皆さんにもぜひ見ていただきたいです。

―今後、吹き替えの仕事ができるチャンスがあったら、どんな役に挑戦したいですか。

村本 悪役をやってみたいです。僕は普通の会話がすでに悪役のしゃべり方なので、やらせたら絶対にいい線いくと思うんですよ。この作品はいろんな犯罪者が出てきますから、ぜひやらせていただきたいです。何だったらアフレコを飛び越えて役者として出させていただきたいです。

中川 僕はノリが軽くて、クラブに行ってイエーとかいうタイプなんですよ。だから、声が高くてノリのいい感じのクリス・タッカーさんみたいな役をやってみたいです。

―お互いにどんな役が合うと思いますか。

中川 僕は、(村本が)おじいちゃんおばあちゃんからお金をだまし取ったりするイメージがあるので、人をだます役が向いていると思います。

村本 こいつ(中川)も意外と小悪党なんですよ。大物の悪党じゃなくて小悪党なので、刑事さんに軽犯罪を見逃してもらう代わりに、裏で悪いやつの情報を教えて小銭稼ぎするみたいな小悪党の役がぴったりですね(笑)。

―今年は、THE MANZAIで優勝後、レギュラー番組が決まったり、アフレコの仕事も来たりと忙しくなりましたが、この1年を振り返っていかがですか。

中川 優勝した時は「やった! テレビに出られる」みたいになったんですけど、最近は二人で出ていた番組が、たまに村本だけになったりするんですよ。なので、思っていたよりも危機感を感じた1年でしたね。

村本 うそつけ! おまえ、休みのときにディズニーに行きまくっとるがな。危機感なんて感じてへんがな!

―村本さんは?

村本 今年は結構ネットニュースに取り上げられたり、Twitterが炎上したり、さまざまなことがあった1年でしたね。でも、テレビに出られるようになっても控えることなく、ますます輪を掛けてファンに手を出したり、後輩におごったつもりで貯金をして物を買ったりと数々の悪事は繰り広げています。

―作品にちなみ、過去に犯した重大犯罪は?

中川 僕は小学校の時に、金沢っていう女の子が大好き過ぎて、彼女の水着を着て笛を吹いたことです。そこから人間が変わりましたね。

村本 僕は小学6年生の時に近所の子たちを集めて、5分ぐらいの長い話をするんですよ。「こうなってこうなってな、そこで言った先生の一言がめちゃくちゃ面白くてな。その一言が…ここから続きを聞きたかったら家に帰って100円持って来い」って言って、お金を集めていました。2千円ぐらいたまりましたよ。

―幼少期からそういう戦法なんですね。悪いですねえ。

村本 これは「重大犯罪課」の方で面倒を見ていただかないとですね(笑)。

―もし役者としてハリウッドデビューができるなら、こんな作品に出たいという夢は?

中川 僕はアニメの中に実写で混ざっていても多分ばれないと思うので、『モンスターズ・インク』とかのアニメの中に実写で入って、どこまでばれずにいけるのかを試したいです(笑)。子どもが喜ぶ作品に出たいですね。

村本 ハンバーグのビッグボーイの実写アニメがあったら、こいつ(中川)がいいんじゃないですかね。

―この作品をどんな方に見てもらいたいですか。

村本 吉本のマネジャーたちに見てもらいたいですね。いろいろな犯罪に巻き込まれても、吉本はノータッチのことが多いので、ぜひ犯罪の恐ろしさを知ってほしいです(笑)。あとはお母さんですかね。お母さんも年なので、お母さんと一緒に見たいです。

―お母さんにはこの仕事について報告しましたか。

村本 まだ言っていないんです。僕は福井の田舎の出身なので、まさか僕の福井のちっちゃい村から、ハリウッドのアフレコをする人が出るなんて。その町から有名人なんてもう全然出ていなくて、僕の一つ前が杉田玄白ですから。杉田玄白越しの僕なので、そういう意味ではお母さんも自慢なんじゃないですか。『解体新書』の次のハリウッドのアフレコですから(笑)。

 

「MAJOR CRIMES~重大犯罪課<セカンド・シーズン>」

 ●作品情報
海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課<セカンド・シーズン>」
11月19日にDVDリリース


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

「トーマスの世界に、SDGsやリサイクルという概念が出てきた驚きがある」ディーン・フジオカ、やす子『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』【インタビュー】

映画2024年4月17日

 アニメーション『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』が4月19日から全国公開される。本作で、ゲスト声優として、リサイクル工場で発明をしている機関車のウィフを演じたディーン・フジオカと、トンネルを掘る … 続きを読む

Willfriends

page top