2013年伸び率ナンバーワン芸人「うしろシティ」  単独ライブDVD『うれしい人間』が発売に

2013年11月27日 / 05:00

単独ライブDVD『うれしい人間』

――今回のDVDの最初の「少年」は、金子さんが一言もしゃべらずに演じ切っていますが、顔芸がまたすごいですね。

金子 それ一番聞かれたくないです。でも実生活でもよくやります。僕がちょっと弱そうだからみんな上から目線といいますか、隙を見せるんです。だからそれにカウンターを食らわせたいんですよ。ピュアな目でまっすぐ聞くというカウンターを。

 

――学校ネタの中では、違うグループに属している男子が絡む展開が多いですよね。お二人が同じ学校に通っていたら仲良くなっていたと思いますか。

阿諏訪・金子 絶対にないですね。

阿諏訪 確信を持って仲良くないと言い切れます。

 

――阿諏訪さんは夢を抱いて上京するバンドマン役も多いですよね。

阿諏訪 そう。ネタではもう何回も上京していますからね。実際には僕は神奈川県出身なんで、電車ですぐ帰れるんですが。

 

――「娘さんを下さい」は「キングオブコント2013」の決勝のネタですが、見比べると少し違うと思いました。

阿諏訪 よく気付きましたね。一番は時間の制限というのがあるんですけど、一部分を削ればいいってわけじゃないので、部分的にちょこちょこ変えています。

金子 やっぱりテレビなんで一人のおっさんのいろんな思いをずっとやっているわけにはいかないんで変えました。最大限伝わるようにしたつもりなんですが、やっぱり削らないといけなくて。

阿諏訪 そういう意味でこのDVDに入っている方が僕は好きですね。オリジナルに近いので。

 

――封入特典の「撮りおろしフォトブック」には、ネタの後の様子が見られるというお楽しみがあります。

金子 見る前だとまったく分からないと思いますが。でも撮影は楽しかったですね。丸一日かけて撮りましたから大作ですよ。

 

――フォトブックを見ると、実は最初のネタと最後のネタがつながっているような気がするのですが。

金子 うーんそうですね。気付かなくても大丈夫です。僕ら全体的にコンビ名も含めて、深読みをしてもらえるんですけど、実はなんもないんですよ。

阿諏訪 ラッキー深読みですね。

金子 こうやって深読みされるとどうすればいいか分からなくて、五つぐらい連続して取材があると、だいたい五つ目で仕上がっているんですよ。いろんな人からの解釈を頂いているので。

 

プロフィール

金子 学(かねこ まなぶ)

1981年3月25日、新潟県出身

 

阿諏訪 泰義(あすわ たいぎ)

1983年1月8日、神奈川県出身

 

2009年に元ナナイロの金子学、元ワンスターの阿諏訪泰義によって結成。松竹芸能所属。「キングオブコント」では2年連続ファイナリスト入り。また「平成24年度 NHK新人演芸大賞」の演芸部門では大賞に輝く。2013年伸び率No.1若手芸人として若い女性を中心に人気急上昇中。

 

 

●DVD情報

うしろシティ単独ライブ「うれしい人間」(完全限定版)

2013年11月27日発売

完全限定版:3990円(税込)

発売元:コンテンツリーグ

販売元:アニプレックス

(C)2013 Contents League

●イベント情報

12月9日(月)タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」でBOOK&DVD発売記念イベントを開催。

 

●初の単行本『うしろシティ 料理男子と裁縫男子』発売中。 

 

インタビュー/撮影◎瀧 佐喜登

 

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

若手注目俳優の佐藤瑠雅&坂井翔、「どこにでもいる男の子たちの何気ない生活を描いた」“じれキュン”ラブストーリー「彼のいる生活」【インタビュー】

ドラマ2024年4月18日

 「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役で注目された佐藤瑠雅と、ドラマ「ジャンヌの裁き」に出演し高い演技力が話題となった坂井翔がW主演するドラマ「彼のいる生活」がTOKYO MX、ABEMA、各配信サイトにて現在放送・配 … 続きを読む

Willfriends

page top