小泉今日子、薬師丸ひろ子との共演に「感動した」 東京ドラマアウォードで助演女優賞

2013年10月22日 / 16:14

 「世界に見せたい日本のドラマ」に贈られる「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、東京都内で開かれ、歌手で女優の小泉今日子が助演女優賞に選ばれた。

 小泉は、連続ドラマ部門グランプリを受賞したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、能年玲奈演じるヒロイン・アキの母親役を好演した。能年は主演女優賞に選ばれ、“母子”そろっての受賞に喜びもひとしお。トロフィーを手に「これはたくさんのキャストの皆さんの代表として頂いたと思っています」と共演者たちをねぎらった。

 演じた役柄を「お母さんだけど、ちょっとスケバンみたいで、かつてはアイドルに憧れていた。同じ道を進む娘をどう見守るか、私は子どもがいないので、やっていて面白かったし勉強になりました」と振り返った。実際の小泉はトップアイドルの道を駆け上がったが、演じている間は「こういう人生があったのかもしれないと、(役柄と自身の)2人の人生を並行して生きている気がして不思議な感じでした」と語った。

 薬師丸ひろ子との芝居は「感情をとても考えてきてくださって、目の前でやって見せてくださるので、私はそれについていくという感じだった」と明かし、「歌っていたときに同じ番組に出たぐらいで、ほぼ初めての共演だったんです。初めて一緒に出て、感動しました」と瞳を輝かせた。

 ほかにも、小泉と中井貴一がW主演したドラマ「最後から二番目の恋 2012秋」(フジテレビ)が単発ドラマ部門の優秀賞を受賞した。東京ドラマアウォードは民放連やNHKが2008年に創設。今年は6月までの1年間に放送されたドラマが対象だった。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top