小泉今日子、薬師丸ひろ子との共演に「感動した」 東京ドラマアウォードで助演女優賞

2013年10月22日 / 16:14

 助演女優賞に選ばれた小泉今日子

 「世界に見せたい日本のドラマ」に贈られる「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、東京都内で開かれ、歌手で女優の小泉今日子が助演女優賞に選ばれた。

 小泉は、連続ドラマ部門グランプリを受賞したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、能年玲奈演じるヒロイン・アキの母親役を好演した。能年は主演女優賞に選ばれ、“母子”そろっての受賞に喜びもひとしお。トロフィーを手に「これはたくさんのキャストの皆さんの代表として頂いたと思っています」と共演者たちをねぎらった。

 演じた役柄を「お母さんだけど、ちょっとスケバンみたいで、かつてはアイドルに憧れていた。同じ道を進む娘をどう見守るか、私は子どもがいないので、やっていて面白かったし勉強になりました」と振り返った。実際の小泉はトップアイドルの道を駆け上がったが、演じている間は「こういう人生があったのかもしれないと、(役柄と自身の)2人の人生を並行して生きている気がして不思議な感じでした」と語った。

 薬師丸ひろ子との芝居は「感情をとても考えてきてくださって、目の前でやって見せてくださるので、私はそれについていくという感じだった」と明かし、「歌っていたときに同じ番組に出たぐらいで、ほぼ初めての共演だったんです。初めて一緒に出て、感動しました」と瞳を輝かせた。

 ほかにも、小泉と中井貴一がW主演したドラマ「最後から二番目の恋 2012秋」(フジテレビ)が単発ドラマ部門の優秀賞を受賞した。東京ドラマアウォードは民放連やNHKが2008年に創設。今年は6月までの1年間に放送されたドラマが対象だった。


芸能ニュースNEWS

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に、第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

篠田麻里子、コロナ禍での出産を語る 「マスクをしての陣痛って本当に地獄で、苦しかった」

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者の篠田麻里子、横澤夏子ほかが出席した。  今春、第1子となる女児を出産した篠田は「ママ部門」で受賞。「私自身、3月末のコロナ禍での出産で、育児を楽しむというより … 続きを読む

山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

イベント2020年11月25日

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。  現在放送中 … 続きを読む

「姉ちゃんの恋人」“真人”林遣都が過去を告白 「桃子が真人を抱き締める優しさに泣いた」

ドラマ2020年11月25日

 有村架純が主演するドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、24日に放送された。  本作は、両親を事故で亡くし、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子(有村)が、職場で出会った吉岡真人(林遣 … 続きを読む

「恋あた」“浅羽”中村倫也にキュンキュン 「ずるい! 好きになるに決まってる」

ドラマ2020年11月25日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の第6話が、24日に放送された。  ココエブリィ本社では、浅羽(中村)を背信行為として退陣させた神子(山本耕史)が、社長代行に就任した。それにより、樹木(森)や新谷(仲野 … 続きを読む

page top