エンターテインメント・ウェブマガジン
「世界に見せたい日本のドラマ」に贈られる「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、東京都内で開かれ、歌手で女優の小泉今日子が助演女優賞に選ばれた。
小泉は、連続ドラマ部門グランプリを受賞したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、能年玲奈演じるヒロイン・アキの母親役を好演した。能年は主演女優賞に選ばれ、“母子”そろっての受賞に喜びもひとしお。トロフィーを手に「これはたくさんのキャストの皆さんの代表として頂いたと思っています」と共演者たちをねぎらった。
演じた役柄を「お母さんだけど、ちょっとスケバンみたいで、かつてはアイドルに憧れていた。同じ道を進む娘をどう見守るか、私は子どもがいないので、やっていて面白かったし勉強になりました」と振り返った。実際の小泉はトップアイドルの道を駆け上がったが、演じている間は「こういう人生があったのかもしれないと、(役柄と自身の)2人の人生を並行して生きている気がして不思議な感じでした」と語った。
薬師丸ひろ子との芝居は「感情をとても考えてきてくださって、目の前でやって見せてくださるので、私はそれについていくという感じだった」と明かし、「歌っていたときに同じ番組に出たぐらいで、ほぼ初めての共演だったんです。初めて一緒に出て、感動しました」と瞳を輝かせた。
ほかにも、小泉と中井貴一がW主演したドラマ「最後から二番目の恋 2012秋」(フジテレビ)が単発ドラマ部門の優秀賞を受賞した。東京ドラマアウォードは民放連やNHKが2008年に創設。今年は6月までの1年間に放送されたドラマが対象だった。
ドラマ2026年3月31日
ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。 本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む
ドラマ2026年3月30日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第10話(最終話)が、29日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良な … 続きを読む
2026年3月27日
フルーツ生産販売大手のドール(東京都中央区)は3月26日、バナナを継続的に食べることで健康的な毎日を応援する「バナ活®」をさらに推進するべく、「Dole バナ活®サポーター バナナ番長」企画のseason2をスタートすることを発表した。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月26日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、25日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。 … 続きを読む
2026年3月25日
EX THEATER ARIAKEオープニングラインナップ発表会が25日に同所で行われ、大橋和也、岩本照、上田竜也、川島如恵留ほかが登壇した。 EXシアター有明は、テレビ朝日が有明に開業する複合型エンターテインメント施設「東京ドリームパ … 続きを読む