海外ドラマ「ARROW / アロー」 スティーブン・アメルインタビュー

2013年9月24日 / 13:25

――もともと体は鍛えていたのですか?

 健康に気を使ってはいたけれど、特別にトレーニングしていたわけではなかった。筋肉を鍛えなければならないという理由が特にあったわけではなかったからね。だから、目的を持ってトレーニングするのが楽しかったよ。

――具体的にはどのようなトレーニングをなさっているのですか?

 ウェイトリフティング、ヨガ、ランニングをやっているけれど、体力維持に役に立つのは、実はこのドラマの撮影そのものだということもある。

――過酷なスケジュールなのですか?

 ノンストップでやっているんだ。一日12時間撮影するんだよ。

――これまでにアーチェリーをした経験も恐らくなかったのではないでしょうか?

 そう、それまでは弓矢を持ったこともなかったよ。

――習得するのに時間はかかりましたか?

 ものにするのは結構早かったよ。大概のシーンでは、実際に弓矢を放つわけではなく、その部分はCGで処理される。だから最も重要なことは構えなんだ。弓を構える角度、姿勢といったこと。僕が構えるのを見て、本当に弓矢をやる人間だと信じてもらえなければならないので、この点はとても重要なんだ。特に一生懸命努力したんだよ。

――アーチェリーはなかなか難しいものではありませんか? 思った方向には飛んでいかないものですよね?

 そうなんだよ(笑)。最初はとんでもない方向に飛んでいったりするんだよね。でも、僕は覚えるのが早かったが、すぐ身につけることができたのは、教えるのが難しいと言われる、狙いを定めるということだったんだ。狙いを定めるというのは、それぞれの射手独自のもので、両目を開けてやる人もいれば、片目をつぶる人もいる。みんなそれぞれが矢の位置を決める自分なりのやり方をみつけなければならない。こればっかりは誰かに教わるということができないんだ。

――現場の雰囲気はどんな感じでしょうか?

 とてもリラックスした雰囲気なんだ。楽しんで仕事をしているし、慣れ親しんだ現場だ。自分の家族よりも長い時間一緒に過ごすわけだから、落ち着いてリラックスできる雰囲気だね。そうはいっても、毎日ある一定のコンテンツを作っていかなければならないという理解のもとに一同が仕事をしているので、冗談を言い合って笑うひと時と、シリアスになるべき時があるというふうにしっかり認識しているんだ。誰もがその二つのバランスをうまくとって作業しているよ。


特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(10)石浦神社で語る「八田與一と嘉義農林学校」

舞台・ミュージカル2026年1月16日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  語りは、土地と人を結び直します。 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第2回「願いの鐘」豊臣兄弟の家族から直、寧々、市まで、女性キャラの活躍に期待【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月15日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)と共に天下統一を成し遂げるまでの奇跡を描く物語だ。1月11日に放送された第2回「願いの鐘」では、一度は故郷の村 … 続きを読む

原田美枝子、松田美由紀監督「映像のワンカットワンカットを体感してもらいたいと思います」「たくさんの謎がある映画なので、ぜひそれを解読してください」『カラノウツワ』【インタビュー】

映画2026年1月15日

-今回は、初老の謎の女性と年下の男の子の話でしたが…。 松田 これは、ラブストーリーとか、いろいろな解釈で見る方がいると思いますが、実はだまし合いの話なんです。主人公の文子は、もともとは詐欺師だったのかもしれない。お金を元手に何かを搾取した … 続きを読む

菅⽣新樹、2026年の抱負を語る「役者として地に足が着いてきた。やっとここからだなと」

ドラマ2026年1月14日

-ルッキズムは人格形成にも影響があると思います。菅生さんが幼少期から育つ中で、周囲の人から影響を受けたことはありますか。   両親が見た目ではなく「君の1番いいところはここだよ」と内面の個性を伸ばす形で育ててくれたので、幼い頃から家族の中で … 続きを読む

西畑大吾「役をどう演じたらいいかすごく考えた」 ドラマ「マトリと狂犬」【インタビュー】

ドラマ2026年1月8日

 西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。  麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む

Willfriends

page top