FTISLANDインタビュー「僕らのライブに遊びにおいで!」

2013年4月10日 / 18:42

記念すべきメジャー10枚目のシングル「You Are My Life」をリリースしたFTISLAND。
理想の結婚生活、オフの旅行話、ソロ活動から見えたことなど、
本音たっぷりのわいわいトークをお届けします。

――先日のファンミーティングはいかがでしたか。

スンヒョン 久しぶりのライブだったので、本当に楽しかったです。もっと頻繁にやりたいんですが、1日に2回公演はちょっと大変でした(笑)。

ジェジン 司会って難しいなと。もう少し日本語の勉強を頑張ったら、もっとうまくやれそうだと思いました。

――ジェジンさんは日本語の台本で進行していましたね。

ジェジン そうなんです。昼の回は(台本に)平仮名だけが書いてあって、夜の回は韓国語だけが書いてあったんです。スタッフの方々も試行錯誤されたみたいですけど、僕らは日本語と韓国語両方あった方がいいみたいです。そうすれば、日本語で何て言えばいいか分からない部分では、平仮名を読み上げるだけで伝わるじゃないですか。あのときは、韓国語の原稿を日本語に直しながら進行したので。だから少し残念ではありますね。

――新曲「You Are My Life」は結婚を連想させる曲ですが、どんな結婚生活を思い描いていますか?

スンヒョン 僕は娘がほしいです。でもその前に僕は結婚したら、奥さんと一緒にボランティアをしたいです。発展途上国に行って。

ミンファン 今からやってよ。

スンヒョン 今はミュージカルがあるし、スケジュールがいっぱいあるじゃん。

ミンファン たぶん、結婚した後だって仕事はあるよ?

イ・ホンギ

――今よりも人気になってさらに忙しくなるのでは?

スンヒョン そうですね。僕もそう思います(メンバー失笑)。とにかく、奥さんと一緒にボランティアをしながら、「この人は他人を思いやって助けてあげられる人だな」と、奥さんをもっと知ることができるんじゃないかなと思うんです。もちろん僕もボランティアをしてみたいですし。

ミンファン 子どもはいっぱいほしい! 7人ぐらい?

ジェジン 7人は多いでしょ~!

ミンファン じゃあ、5人? 5人は絶対ほしい。

スンヒョン 奥さんがすごく大変じゃん。

ジェジン 3人ぐらいがいいんじゃない?

ミンファン 3人は少ないよ~!

ジェジン おい、おまえが産むんじゃないだろ。

スンヒョン 2人が妥当じゃないですかね。(ミンファンに)奥さんもいっぱいほしいって人じゃないと難しいよ。

ミンファン 僕そういう女性と結婚する!

――タイトルにちなんで、「○○は僕の人生」で表現してください。

ジェジン (即答で)FTISLAND is my life!

スンヒョン Live is my life.

ジョンフン お金 is…(笑)。

ホンギ Friend is my life.

ジョンフン 僕は? 僕には聞かないんですか?

チェ・ジョンフン

――さきほど「お金」と…。

ジョンフン あ、さっきのお金? (激しく首を振りながら)違います、違います。仕事です。あ…やっぱり、音楽にしてください!

ミンファン 恋。Love is my life.

ジェジン えっ、何で?

ミンファン 恋がないと音楽もできないから。

ジェジン お~。はい、よくできました。

――今回のシングルにはメンバー作の曲が入っていないですね。

ミンファン 曲の準備はずっと続けています。

ジェジン 今、韓国と日本で、両方のアルバムを準備しているんですが、曲がたくさん必要であれこれ調整しているんです。今回のシングルは、作曲家の方に作っていただいた曲の中から、僕たちが気に入った曲を選んで発表することになったんです。

――ホンギさんも曲作りを始められたそうですが。

ホンギ 韓国のアルバムにも日本のアルバムにも入ると思います。別々の曲ですよ。ラップが必要なので、今、フィーチャリングを受けてくれる方を探しているところです。

――今回が日本メジャー10作目のシングルですが、デビューから全ての曲を振り返って一番“FTっぽい”と思うのはどの曲?

スンヒョン え、何だろう…。やっぱり「Flower Rock」かな? 若い僕らが一番表現しやすかった曲だし、楽しめる曲だし、僕らのイメージとも合ってましたし。

ミンファン 「TOP SECRET」も!

――今までで一番印象に残っている衣装は? 

ジェジン (即答で)「NEVERLAND」! 僕、ゴーグルかぶってたんで(笑)。

ジョンフン 「Brand-new days」かな~。

ミンファン …「Polar Star」。最高に暑かったな、あの衣装。

スンヒョン 僕も「Brand-new days」。紫の半袖にブラックベストを着ていたんですけど…。

ジョンフン 「Brand-new days」のPVは…。

ジェジン よく見てみると汗でびしょびしょですよ。

スンヒョン 暑くて汗でびしょびしょで、照明でもっと汗かいて…。あのときは本当、大変でした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【週末映画コラム】“原爆の父”と呼ばれた男は一体何者だったのか『オッペンハイマー』/80年代と現代が交錯しながら合体している『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』

映画2024年3月29日

『オッペンハイマー』(3月29日公開)  才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、第2次世界大戦中、核開発を目的とした米政府のマンハッタン計画において、原子爆弾開発プロジェクトの委員長に任命される。  だが、実験での原爆の威力 … 続きを読む

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

Willfriends

page top