【2.5次元】イケメン俳優・小澤廉、音楽活劇「SHIRANAMI」で初の夫役に「『俺って男らしいー!』と思いながら演じたい(笑)」

2019年1月5日 / 12:00

-そのお嫁さんこと、和宮さまとの関係性も気になります。小澤さんは、これまで誰かと夫婦役を演じる機会はありましたか。

 実は初めてなんです。しかも最初は相手に嫌われているところから始まるなんて! でも和宮さまに寄り添うというのがカッコいいと思っているので、「俺って男らしいー!」と思いながら演じたいです(笑)。

-これまで2.5次元と呼ばれる舞台にたくさん出演してきた小澤さんですが、今回の舞台で使えそうな「武器」はありそうですか。

 僕って歌も芝居も人並みですが、突然バッって花開くときがあるそうなんです。その花が開くさまを、お客さまや他の演者の方にも見てもらいたいです。あと、お客さまをあおって「乗せていく」のはうまいらしいです。これまでの共演者に「廉くん、どこでお客さんをあおったらうまくいくかな?」って相談されるんです。そういう経験をたくさんしているので、今回の舞台で使えたらいいですね。将軍様がお客さんをあおっていいのか、という話もありますが(笑)。G2さんや市川さんと相談しながら、ほかの人ができないパフォーマンスを発揮できたらいいですね。今回出演されるキャストさんたちとはほぼ初対面なんですが、唯一、谷水力くんとは「あんさんぶるスターズ! オン・ステージ」で共演経験があります。頼りにしたいところですが、谷水くんの役が結構せりふ量が多い役なので、稽古場で話をする余裕がないかも(笑)。でも一人知った顔がいると全然違いますからね。精神的に崩れそうになったらお互いを支え合いたいと思っています。

-逆に、この舞台を通して自分の「武器」を作りたい、と思うことはありますか。

 やはり早乙女太一さんの「殺陣」は見て少しでも盗みたいです。仲良くなれたらちゃんと教えてもらいたいです。そして喜矢武豊さんにメンタルの強さを教わりたいです。なぜエアーでバンドをやろうと思ったのか、それでJ-POPのトップに登れたのかと(笑)。いろいろなジャンルのトップの方のさまざまな「武器」を吸収しながら、小澤廉という役者にもっと色付けをしたいです。

(取材・文・写真/小村咲希)

音楽活劇「SHIRANAMI」キービジュアル

音楽活劇「SHIRANAMI」は2019年1月11日~29日、都内・新国立劇場 中劇場で上演。
公式サイト http://www.shiranami.net/index.html

 

  • 1
  • 2
 

アクセスランキング RANKING

page top